見出し画像

憎き「くすみ」の撃退法とは…?

こんにちは、フルティアセレクトの藤田です。
いつもフルティア便りをご愛読いただき、ありがとうございます。

「クリアな肌へ・・・!」
なんて某高級化粧品のキャッチコピーみたいですが、やっぱり透明感のある肌は憧れですよね♪
若い頃はピンとこなかったこの「透明感」。
年齢を重ねるとだんだん透明感が失われ、「くすんだ肌=老けた印象」というのが痛いくらいわかります。
魅力的なシワもあるし、シミやそばかすがチャーミングな人もいる。
でも、くすんだ肌は全然魅力にはならないんですよね(泣)

今日はその透明感を妨げる憎き「くすみ」がテーマ。
その原因と透明感を取り戻すスキンケア方法を徹底解説しちゃいます!

……………………………

ここで「くすみ」の種類と原因をまとめますね。

===========
(A)乾燥型
===========
【見た目】透明感やツヤがない。
【原因】加齢や乾燥でキメが乱れる。すると、肌の表面に凹凸ができて、暗い影が顔全体に生まれる。

=============
(B)角質肥厚型
=============
【見た目】灰色がかっている。
【原因】ターンオーバーの遅れが原因で角質が厚くなっている。

=============
(C)メラニン型
=============
【見た目】肌に色むらがあり黄みがかっている。
【原因】紫外線などの影響で発生したメラニン色素がうまく排出されず残っている。

この他にも、疲労や睡眠不足が原因の「血行不良型」や、
食生活が主な原因で起こる「糖化型」と呼ばれる茶黄色のくすみなどがあります。

<<対策>>
(A)〜(C)のくすみを改善するのに共通のポイントは水分量をアップさせること!
水分量が増えると肌は次のように変化します。

●肌のキメが揃う
肌のキメとは、肌の表面の溝と溝で出来た皮膚表面の凹凸のこと。
肌の水分量が減ると角質細胞が縮み、肌の表面はガタガタした状態になってしまいます。
一方、潤いに満ちた肌は角質細胞がふっくらして、肌の表面は均一で滑らか。
そこに光が当たると、肌表面で光が反射し、さらに肌の中に入った光も肌内部で反射して戻ってきます。
この奥行きのある光の量が多い肌こそが「透明感のある肌」なんです。

●肌のターンオーバーが整う
肌のターンオーバー(生まれ変わり)が乱れると、古くなった角質がいつまでも肌に留まります。
メラニン色素も排出されず、くすみだけでなくシミやそばかすの原因にも。
肌の水分量が上がると肌の代謝が促進されてターンオーバーが整います。
すると古い角質やメラニン色素が自然と排出されます。

私がおすすめの化粧水はこちら!たっぷり使って肌の水分量をアップしましょう♪

★━━━━━━━━・・・
 ■フルティア バランシングトナー

・・・━━━━━━━━★

水分補給に抜群の威力を発揮する化粧水。
人体の水とそっくりな海洋深層水はぐんぐんお肌に浸透して、お肌を潤いで満たします。
また、イチゴのポリフェノールを濃縮したエキスを配合。
くすみのない透明感あふれる肌に導きます。

ここでもう一つおすすめしたいのが、くすみの原因の一つである不要な角質をしっかりオフするスペシャルケア。

★━━━━━━━━・・・
 ■フルティア ソフトスクラブパック

・・・━━━━━━━━★

こんにゃくからできたやわらかいマンナン粒が、お肌を傷つけることなく不要な角質を除去します。
くすみが気になった時に使うと効果はてきめん!艶やかなお肌に生まれ変わります♪
定期的に使うことで、くすみにくい肌に保つことが出来るのでおすすめです。

……………………………

今までの私は、これらのケアで年齢の割には(笑)くすみが少ないと自負していましたが、今年はさらに強い味方が!!

★━━━━━━━━・・・
 ■フルティア ザ・ホワイトエッセンス

・・・━━━━━━━━★

主成分のチャボトケイソウが肌の色ムラを防ぐと同時にターンオーバーを整えます。
さらにクランベリーオイルに含まれるアルブチンがくすみを払拭。
明るい印象のお肌に整えます。

今までのケアにプラスすることで、さらに透明感溢れる肌に導いてくれますよ♪
私も早速使っていますが、なんだか肌が明るくなった気がします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?