見出し画像

コストコ新発売!カシュースムージーをレビュー!


1月末に全国のコストコにて数量限定で、
「カシューフルーツミックススムージー」が新発売されました!

キャッチコピーは
「ナッツじゃないカシュー⁉ココロ踊るブラジルの国民的ドリンク!」
パッケージもトロピカル!つい手に取ってみたくなるようなボトルです。

カシューフルーツスムージー商品画像

しかし、
🤔「カシューとは?」
🤔「あのカシューナッツ?」
🤔「ブラジルの国民的ドリンク?」
と思う方が多いと思います。

そこで今回は、中の人的食レポとカシューについてお届けします!




カジュー(CAJU)とは?

まずは、スムージーのメイン材料である「カシューアップル」について
ご説明します!

商品名は親しみやすさを優先して、日本で一般的に呼ばれている
「カシュー」と表記していますが、フルッタフルッタでは通常は
ポルトガル語の「カジュー」と呼んでいます。

誰もが知っているカシューナッツは、実はブラジルが原産であり、
ブラジルのソウルフルーツと言われています。
古くから先住民の重要な栄養素として重宝されてきました。
カシューナッツは全世界で広く生産されていますが、
その有用性からポルトガル人がブラジルから各植民地に持ち込み、
栽培が広がったとされています。

木になるカジューの実画像
木になるカジューの実

カシューナッツはナッツになる種子が飛び出した風変りな見た目が特徴で、柄(軸部分)が甘く肥大した部分をフルーツとして食べます。
ビタミンCを含み、甘いリンゴの風味チーズケーキのような香りをもち、クセになる不思議な味わいが特徴です。

カジューの断面図

ブラジル現地では、ジューススタンドの定番であることはもちろん、
スーパーでオレンジジュースやアップルジュースと並ぶ程の、
ポピュラーなフルーツです。
他には炭酸飲料、アイスクリームやジャム、砂糖と果汁を煮詰めたようかんのようなお菓子などが食べられているそうです。😯

カジューのコンポート画像
カジューの実のコンポート
カジュー飲料画像
ブラジル東北地方で人気のカジュー炭酸飲料「カジュイーナ」

実際に飲んでみた!

実際にグラスに注いでみると、
飲みごたえのありそうなトロッとリッチなスムージー
香りは、カシューナッツのナッティーさの奥に
マンゴーやパッションフルーツのトロピカルさが感じられます。

グラスに注がれたドリンク画像

では、一口。。。
フレッシュなトロピカルフルーツの甘酸っぱさの中に、
ナッツのコクが加わりパワフルなジュースといった感じ!

このパワフルさはカジュー特有のチーズケーキやヨーグルトのような
濃厚なテイストが由来です。
日本では他にない独特な味です!!
あまりなじみのないテイストで、最後はすっきりとしていて美味し~!
グラス1杯でも十分満足できる、コクリッチなスムージーです。

ミックスされているフルーツは?


気になるミックスされているフルーツは、ぶどう、カシューアップル、
バナナ、クプアス、マンゴー、パッションフルーツ、グラヴィオーラ、
マーコット。
カシューアップルを中心に8種類のフルーツがブレンドされています。
聞きなれないアマゾンフルーツがたくさんミックスされていますね。

ボトル裏ラベル画像

そして、、、、
砂糖は使用しておらずフルーツだけの甘味で構成しております!

アマゾンという過酷な環境で育てられたフルーツはどれも個性豊かで、
栄養素も多く含まれていてとってもヘルシーなのです!

また、HPP製法(超高圧処理)なので、
栄養素をキープしてフレッシュな味わいを体感していただけます!
HPP製法については次で詳しくご説明します。

おいしさのひみつは・・・

HPPとはHight pressure processingの略で「超高圧処理」という意味の
新しい技術です。
圧力で菌の不活性化し、熱処理を最小限に抑えることができます。

熱処理を最小限に抑えることで、
熱により劣化を最小限に
✅素材本来のみずみずしい味わいと栄養
✅鮮やかな色味
をキープすることができます。

まだ、日本では飲料での採用事例が少ない、新しい技術なのです!

さいごに

今回、「カシュースムージー」について食レポをお届けしましたが、
魅力はお届けできましたでしょうか?
カシューナッツとはまた違うスムージーになったカジューは、
コストコの冷蔵コーナーにあるのでぜひお試しください!

また、カジューについても「もっと知りたい!気になる!」という方も多いと思います。
フルッタフルッタのホームページでも、
カジューについて紹介しているので、ぜひご覧ください!
https://www.frutafruta.com/fruit/amazonfruit/#details_cashew


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?