見出し画像

ブラジル&ラテンフェスティバル 歴代メニューまとめ #2 変化球編

定番編に続いて、本日は様々な変わり種をご紹介していきたいと思います。
言い換えるとフルッタフルッタのチャレンジの歴史でもあります笑

前編はこちらよりご覧ください。

それではいってみましょう!


フェスティバルと言えばお酒!のカクテルラインナップ

カクテルメニューを出したのはごくわずかですが、フルッタフルッタとブラジルらしさを意識した楽しいカクテルを提供していました。

■ カイピソーダ

サトウキビからできたブラジルの国民的蒸留酒カシャッサとアマゾンフルーツをミックスしたハイボール風のカクテルです。
ネーミングの由来はブラジルの国民的カクテル「カイピリーニャ」。
マンゴーやラズベリーの果肉をたっぷりトッピングし、デザート感覚で楽しめるとあって大好評!
「カシャッサ・カクテルグランプリ2017」で見事グランプリを受賞したメニューでもあります。

クプアスとグラヴィオーラのカイピソーダの画像
クプアスとグラヴィオーラのカイピソーダ

■ アサイービール
「新しいビールの飲み方」提案も兼ねていたアサイービネガー入りのビア・カクテルです。
ビールと“お酢”は意外なコンビネーションですが、アサイービネガーの甘酸っぱさとフルーティーさにより、軽やかなのに味わい深さがあるビール
アサイーのポリフェノールで泡までピンク色に染まった可愛らしさも好評でした。

手軽にできるので社員の間でもブームになった飲み方です。

アサイービールの画像
アサイービール

■ スパークリング・カクテル
カシャッサをアサイーとリンゴ果汁を発酵させて醸造したお酢を炭酸入りにした「アサイービネガースパークリング」で割ったカクテルです。
アサイービネガーのキリッとした酸味がお肉と相性が良く、スパークリングがパーティー感を演出してくれました。

ブラジル料理とスパークリングカクテルの画像
ブラジル料理とスパークリングカクテル

さて、お腹も減ってきました!
ちょっと変わり種!ということで、過去にはフードメニューにもチャレンジしました!

伝説的なフードメニューたち

アサイーもアマゾンフルーツも甘いジュースやフルーツボウルのイメージが定着していますが、本来アサイーはブラジル・アマゾンの産地では食事として食べられているフルーツです。
また、アマゾンフルーツはソースやドレッシングにも使いやすいことから、
フードメニューとしてもご提供しました!

■ アマゾンフルーツ・ナチョス
・アサイー・フェイジョアーダ風ソース
・クプアス・ココナッツ・ヨーグルトソース
・グァバ・バターソース

アサイーやクプアス、グァバのアマゾンフルーツを、
塩気が利いたトルティーヤチップスにも合う“甘じょっぱい”ソースに
仕上げたフルッタフルッタ流のナチョス
軽くつまみたい時のスナックとして好評でした。

アマゾンフルーツナチョスの画像
3種類のソースを選べるナチョス

■ アサイーコロッケ&アサイーカレー
これぞ幻のメニュー!
アサイーコロッケ&アサイーカレー🍛🍛🍛
アサイーピューレを練り込んだ揚げたてのポテトコロッケと、
ブラジル料理で欠かせない豆を入れた特製アサイーカレーを提供しました。

アサイーはあっさりとしたあまり主張しない風味ですが、
アントシアニンによる渋味や油脂分によるコクがあるため、
お料理の味わいに深みをもたせるのにうってつけなのです💡
ご自身でカレーを作るときにぜひ入れてみてください!

伝説的なアサイーコロッケとアサイーカレーの画像
伝説的なアサイーコロッケとアサイーカレー

その他では、ブラジルの焼肉「シュハスコ(シュラスコ)」に添える、
野菜のビネガーソース「ヴィナグレッチ」をのせたホットドッグなども販売したことがあります。

いずれも伝説ですね✨✨✨

※注※
2024年はアサイーボウル以外のフードとカクテルの販売予定はございません。
ぜひ、フルッタフルッタのアサイーボウルとスムージーに、会場内のブラジル料理を組み合わせてお好みのフェスごはんをお楽しみください🎶

イベントで楽しめる食事例の画像
ブラジルの焼肉「シュハスコ」と揚げ春巻き餃子のような「パステウ」とアサイーボウル

いかがでしたでしょうか!

真夏の暑い太陽の下で、多様なフードや音楽を楽しめるブラジル&ラテンフェスティバルに参加してみたくなりましたか?

イベントは7月20日(土)、21日(日)に代々木公園イベント広場での開催です!
十分に暑さ対策をしてお越しくださいね。
冷たいアサイーボウルやスムージーをご用意してお待ちしております!

中の人が練習会で作ったアサイーボウル

イベント情報
 [会場]代々木公園イベント広場
 [日時]2024年7月20日(土)、21日(日)11:00〜19:00
 [主催]在日ブラジル商工会議所
 [公式サイト]
https://festivalbrasil.jp/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?