見出し画像

やっぱり理科が好き

連休も終わり
いつもの日常に戻っておりますでしょうか?☀️

連休はバスケの付き添いで過ごしていたので、連休が明けてから怒涛の畑仕事の日々を送っております🔥

バスケも試合を見ているだけとはいえ、緊張感のある時間を過ごしていたからなのか、それなりに疲労も溜まっていたみたいで、ここ数日は夜になると眠気に襲われえる事が多いです😂
(寝ればいいんじゃないの?というご意見は受け付けません😎)

今朝は、ここ最近で一番の冷え込みだったので、遅霜を警戒しておりましたが、幸いのも私の畑がある地域は大丈夫でした✨
最低気温が3度の予報で、予定通り3度になったみたいですが、昨年の数字を見てみると、3度でも霜は降りず、1度になった日に霜が降りていたので、データから見てもそんなに心配するまでもないかな、という感じでした。

本日のタイトルは、私が小学生の時にやっていたドラマのタイトルをパクっているのですが、気づいた方はいらっしゃいますでしょうか🤣
なぜか、このタイトルが記憶にずっと残っているんですよね✨
内容は全く覚えていないんですが😅

夜になって疲れていると、ついつい動画サイトとか見ちゃうじゃないですか。
私もついつい見てしまいまして、おすすめ的に表示される動画一覧の中に
相対性理論に関する動画があったので、軽い気持ちで見てしまったんです。

そしたら面白いのなんのって😁
説明の仕方が上手で、3回繰り返して見てしまいました😂

そこで解説している人が
芸人さんなんですが、大学で理科を教えているという人で
とりあえず説明が上手なんです✨

そして
理系特有だと思うんですが
このポイント面白いよね!という箇所で
説明に熱が入って、すごく楽しそうになるんです✨

それを見ながら
その人がテンションが上がって説明しているタイミングで
自分も「めちゃくちゃ面白い!」と感じたんですよ。
それを、ふと客観的に見た時に
「自分は本当に理系の感覚が強いんだな〜」と
時間しました😊

理科が好きではない人からすると
考えられない世界かもしれませんが
理系の人は理科の話をすると時間を忘れて盛り上がれます😎

そんな反面
バンドマンとして生活していた事もありまして
理論で固めた理系脳とは正反対の世界も経験してきたので
感性で物事を判断したり、感じたりすることの重要性も理解しているつもりです🎵

まとめると
よく分からない人間という事です🤣

大学生でサークルに所属していた時も、理系で音楽サークルに所属している人は稀でしたので、そもそもで少数派なんでしょうね🥁

そんな昔話は置いといて

連休天気が良くて日差しも強く
ここ数日で気温差が大きくて朝冷えたりしていると
肌が痒くなったりている方いらっしゃいませんか?

特に、花粉症の症状をお持ちの方!
いつもは痒くならないところが、ここ数日で痒い・・・。
と感じてませんでしょうか?


ちなみに、私はめっちゃ痒くなってます🤣

何故かというと
この現象は、花粉症と同じだからです。

花粉が体内に入ると、それを抑制するためにヒスタミンが放出されます。
それによって、くしゃみや鼻水という形で体に影響が出るのです。

紫外線の場合、花粉同様にアレルギー反応が起きてヒスタミンが放出されます。
そして、肌のかゆみとなって体に影響が出るのです。

つまり
花粉症をお持ちの方は、ヒスタミンが放出される体の仕組みになっているので
紫外線の影響を受けやすいとも言えるのです。

ここまで来たらお決まりの流れですが😂

それら症状を改善・緩和するのに有効なのがフルーツです✨

今の時期ですと
いちごや柑橘類を軸となっていながら
びわやブルーベリーも出てきましたし
輸入物ですと、ゴールドキウイやグレープフルーツも店頭に並ぶ様になっています🥝🍊

選べるものもだんだんと増えていますので
お好きなフルーツを楽しみつつ
紫外線対策してください✨

ご存知とは思いますが
紫外線アレルギーだけでなく
日焼け対策にもなりますからね😁

5月は連休が終わると
平日休みがありません!

気温の変化や暑さに負けないためにも
食事からも身体を労ってください🍎



グラノーラはこちらから
https://fruitsbasket.theshop.jp

岡部インスタ
https://www.instagram.com/takao__okabe/

フルーツバスケットってこんな所
https://fruit-basket-farm.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?