見出し画像

フルーツバスケット体験会レポート

こんにちは!フルーツバスケット・コーチのあっきーです。
去る 5月16日(土)、オンラインにて「フルーツバスケット体験会」を開催しましたのでレポートします!

フルーツバスケットとは

頑張る女性のためのコーチング・サービス「フルーツバスケット」。
仕事や家庭に忙しくて、つい自分のことを脇に置いてしまう、そんなことありませんか?頑張る女性に「気軽にコーチングを受けてもらえたら」、どんな世界になるんだろう?より多くの頑張る女性が更に自分らしく生きていける世界が広がるのではないか?
そんな世界を願って、自分らしく生きることを支援するコーチ4人で立ち上げたサービスが「フルーツバスケット」です。サービスは三本柱!

気づく:月2回のコーチング(30分/回 平日12時~14時)
お昼休みのすきま時間に自分を振り返ったり、自分のエネルギーがわく方法を見つけます。コーチは4人のプロコーチから、その都度選ぶことができます。
※予約は、インターネットで前日の12時までok!
学びあう:フルーツ会(勉強会)
月1回の勉強会で、自分の内面を深めることや、身近な人と分かり合うコミュニケーションについて学び、交流します。
毎月第1土曜日9時30分~(1時間~1時間半)
支えあう:facebookグループ 
お互いの日々の悩みを相談しあったり、うれしかったことを共有しあったりします。

サービスの詳細はこちらをご覧ください。

フルーツバスケット体験会とは

「フルーツバスケット」のサービスを実際に体験し、イメージを掴んでいただく機会として、無料の体験会を企画しました。体験会をどんな場にしていきたいか、どんな内容にしていきたいか、コーチ4人で考えるミーティングがとにかく楽しく、体験会もいい場になる予感!

体験会、始まりました!

おかげさまで、たくさんのお申し込みいただき、当日はなんと20名の方にご参加いただきました。Zoomに続々と参加者の皆さんが集まり、9:30AMより体験会がスタート。

まずはじめに、けいかコーチより、私たちがこの「フルーツバスケット」を創った想いをお伝えしました。「色とりどりのフルーツたちがバスケットの中でそれぞれのおいしさや美しさを生かし合っているように、皆さんがそれぞれらしく、自分の力が湧く方向をみつけて輝きだす、そんなきっかけを創るサービスにしていきたい」。

そして、4人のコーチから自己紹介。それぞれのコーチングスタイルを伝えるとあって力が入ります。だいぶ時間を使ってるぞ!(笑)

続いて「チェックイン」。「チェックイン」は、ホテルの部屋に入る時のように、体験会に「入ります」と気持ちのスイッチを入れるための時間。参加者お一人ずつ、お名前と今の気持ちを声に出していただきました。

サービス説明

次に、のぶコーチより「フルーツバスケット」のサービス説明を行いました。
自画自賛で恐縮ですが(笑)、前日に予約ができるって、急にモヤモヤが生まれた時にすぐにコーチングしてもらえて最高ですし、応援しあえる仲間ができるって本当に素敵です。参加者の皆さんは、説明に聞き入っている様子でした。

コーチングデモ

そして体験会の大事なパートへ。コーチングとはどんなものなのかを肌で感じてもらうため、コーチングのデモンストレーションを行いました。コーチングを担当するのはだいすけコーチ、クライアント役は私・あっきー。私自身のリアルなテーマを出してコーチングをしてもらいました。普段の会話とどんな風に違うのかに注目です。
かなりリアルで相手もいるテーマなので、内容の詳細は書けないのですが、「本当はその人に何を伝えたいの?」という問いで、私が大切にしたいことにグッと迫り、モヤモヤしていた霧が晴れていくような感じがしました。

コーチングは、このようにコーチの関わりを通して、クライアントが本当に大切にしたいものに気づき、そこから生きていくことを後押しします。と言っても言葉では伝わりづらいのがコーチング。実際に体験をしてみると、自分のなかで起きることやどんな気づきがあるかが実感できます。フルーツバスケット体験会には、無料のコーチングが受けられる特典がありますので、ぜひ体験をしてみてくださいね!

フルーツ会体験

そして体験会のクライマックス、フルーツ会体験です。ここでは認知のシャワーというワークを行いました。参加者お一人ずつ、最近嬉しかったこと、あるいは辛かったことをシェアし、それ以外の皆さんで認知をしていくという内容です。
認知とは、聞き手が捉えた話し手の本来の姿を本人に伝えるスキル。相手の行動を表面的に褒めたり、評価したりすることではなく、感じ取った相手の深い部分、価値観や大事にしていることなどを言葉にしていきます。

5名ずつのブレイクアウトルームに分かれて、チームごとに認知のシャワーを行いました。話し手の皆さんのオープンなあり方、そして認知をする聞き手の皆さんの温かさが溢れる場になりました。私は場をホールドする役割として、皆さんが声を出しやすい場を作ろうと意気込んでいたのですが、そんな心配をよそに、どんどん声を出してくださったことも嬉しかったです。

ブレイクアウトルームから戻ってきた皆さんの顔が、柔らかく少しスッキリとした様子にみえて、それぞれいい時間だったんだなと感じました。また大変盛り上がったために、時間内に全員がシェアできなかったチームも!チェックアウト後に居残り(笑)で、続きを行いました。

チェックアウト

最後に、チェックアウトです。お一人ずつ、体験会の感想を言葉に出していきました。
「モヤモヤしていたことをオープンに話せてスッキリした。」「自分を責めるような感覚があったけれど、認知の言葉をもらったことでこれでいいんだと思えた。」などなど。
なんとなくモヤモヤしているけれど、言葉にしづらい。脇に置いてしまっている。そんなことが話せる場になったようです。そして全員で記念撮影!

画像1

まとめ

2時間という限られた時間に色々伝えたいことを詰め込みすぎた反省もありますが(笑)、コーチングやフルーツ会のイメージが伝わる場になったのではないでしょうか。ただ、どこまでリアルに近い形でコーチングやフルーツ会を体験していただけたかという点では、まだまだ可能性がありそう!次回はよりブラッシュアップして、体験会を開催したいと思っていますのでお楽しみに〜♫

次回体験会のお知らせ

次回の体験会は、7/4(土)9:30より行います。ぜひ奮ってご参加くださいね。お申し込みはこちらからどうぞ!