見出し画像

鎌倉探検な一日

秋晴れの気持ちの良い日に、友人と鎌倉探検をしてきました🌳👭👭🌳

まずは、ランチタイムより少し早めに鎌倉駅に集合🚉
『カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ』さんへ
👧カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ (café vivement dimanche ) - 鎌倉/カフェ | 食べログ (tabelog.com)👧

正直、鎌倉はおしゃれなスポットがありすぎて、いったいどこへ行ったらよいのか迷ってしまうのですが、鎌倉周辺のカフェに詳しい友人曰く「鎌倉のカフェといえばココ!」というお店との事でした✨
開店前にも関わらず、お店の前にはたくさんの人!!👭👭👫👭👫
とんでもなく人気のお店なんだな、と初めて知りました。。
この後おいしいケーキも食べたいよね、ということで、小さめのオムライスとホットコーヒーを注文

フワフワ卵と、ケチャップライスのシンプルなオムライス✨
ホットコーヒー☕たくさんの種類の中から選べるので、店員さんにお勧めを聞くのがGOOD‼

ひっきりなしにやってくるお客様の対応をするのはとても大変だと思うのですが、働いている店員さんが、幸せそうでニコニコしていてホッとできるカフェだなと思いました。週末は、行列が絶えない様子だったので、改めて時間を見つけて平日に再訪したいな、と思いました🌞

さてさて、カフェの後は、海まで歩いてみよう!ということで、由比ガ浜へ🌊
ピカピカの太陽の元、海がキラキラ輝いていて、小さな子は波打ち際でワイワイ遊んでいて、ワンちゃん🐶のお散歩をしている人や、黄昏ている人、みんなそれぞれ週末の海を満喫していました。

お天気も良いし、長谷のカフェまで歩いてみよう!ということで、ここからたくさん歩いて、まずは長谷の大仏さんにご挨拶

ふんわりした雰囲気がありつつ、安心感を感じる大仏さん

最近は、外国の観光客の方も増えてきて、とても賑わっていました👫👭

さてさて、どんどん歩いてまいりまして、お目当ての『PONPON CAKES』さんへ
POMPON CAKES(ポンポンケークス):鎌倉のケーキショップ

なんて可愛いんだ!!


マロンのショートケーキとお紅茶

マロンのショートケーキとホットTEAを注文✨
ふわふわのスポンジと、たっぷりと入った栗がとてもマッチしていて、本当に美味しかったです🍰
ここの店員さんもまた、とても柔らかな雰囲気の方ばかりで、幸せそうに働いていらっしゃいました🌸
各テーブルにさりげなく飾られているお花も可愛く(きっと、近所の野原で摘んできたんだろうな、というお花たちでした🌷🌼)
お店の内装が素敵なのはもちろんですが、きっと働いている人が幸せだからこそ、醸し出される雰囲気なんだろうな、と思わずにはいれない、ステキなお店でした🎂

そんなこんなであっという間に夕方🌇

次の日からの仕事も頑張ろうと思えるような、なんとも幸せで素敵な1日を過ごせた1日でした✨
いろんなお店を案内してくれた友人に感謝感謝です🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?