見出し画像

実録!インプラント体験記!長年の虫歯との闘いで最後の最後にインプラントに辿り着いた40代男子のインプラント実録記!

目次

はじめに

きっかけ

結論としては

実際のところインプラントどうなのか

私自身は

虫歯との出会い

インプラントはどの辺りがいいのか

気になるお値段は

保険は使えるのか

医療控除について

治療内容行程について

インプラントとは

インプラントのデメリット

インプラントの寿命について

インプラントメンテナンスについて

まとめ


はじめに

この本を読んでいる方は恐らくインプラントにする前の私のようにインプラントってどうなんだろう?

と悩んでいる方ではないでしょうか?

私は2021年の5月にインプラントにする決意をして歯医者に行きました。

インプラントにする前はほんと~に悩みました。

・まず高い

・そして骨に埋めるというのが怖い

・未知の世界すぎる

上記理由で頭の片隅にはあるものの本当に年単位で悩みました。

車を買う時よりも悩みました。

何せ自分の歯の話ですので。

もしも失敗したらどうしよう

本当に安全なんだろうか・・

変になったらやり直しはきくのか・・

などなど不安症なので不安点が数限りなく出てきます。

そんな私が意を決してインプラントにしようと思ったのは2021年4月でした。

きっかけ

その年の1月に急に奥歯が痛くなりました。

何となく違和感があり、いつか痛くなるかもと思いながら放置していた結果です。

ただ・・今回はいつもと違いました。

今回はなんと人生初の2本同時に痛くなりました・・。

虫歯民の私は痛みの種類ですぐに分かりました。

これは神経が蝕まれている・・と。

本当に地獄の痛さでした。

仕事もまともにできず、痛くて眠れず。

大の大人が何で虫歯で苦しむのか・・と情けない思いでした。

その時に意を決しました・・。

こんな生き地獄は二度とごめんだ・・。

もうインプラントにしよう・・・。


結論としては


【インプラントにして本当に良かった】

この一言です。

ちなみに現在(2024年5月)は6本目の設置もしている途中です。

年1本ずつインプラントできれば理想的だなぁと思いながら過ごしております。

ここからはそんな私のインプラント体験を共有させて頂きます。

・インプラント実際どうなの?

・ネットで調べても歯医者さんの説明ばかりで本当のところどうか分からない・・。

と悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

実際のところインプラントどうなのか

最も気になるインプラントにして実際どうなのか、についてですが

先ほども述べた通りで私はすでに6本目も設置途中です。

これで分かる通りでインプラントは良いです。

が、実際にネットで色々と調べていた時とのギャップはいくつかありました。

ギャップについては以下となります。

◎「時間が掛かる」

ここから先は

5,927字 / 13画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?