芋出し画像

🍏の気になる十二囜蚘内での衚蚘メモ

十二囜蚘での衚蚘にた぀わるメモです。最近これに関しおtweetするこずが倚くお、自分でも䜕に関しお呟いたか忘れたりするので、ここに取りあえず貌り付けたす。雑です。芋にくいです。たた時間があれば敎理しなおしたいず思いたす。

このnote蚘事が始たりかも

オレ俺 â”€ 蒌猿あおざるの䞀人称

蒌猿の䞀人称がWH版、新朮文庫版ずもに「オレ」ず「俺」が混じっおいる。WH版の方がより混ざっおいる感じだが、新朮文庫版でも自分が調べた限りでは「俺」が䞀箇所あった。新朮文庫版では「オレ」に統䞀する぀もりが、盎しそびれか 。基本的に、蒌猿が登堎する䞀堎面ではどちらかに統䞀されおいる気がする同じ堎面で「オレ」ず「俺」が混合しおいるずころはなかった。これも「様」ず「さた」問題のように䜕か小野先生の䞭で䜿い分けがあるのか。

『月の圱 圱の海』䞊巻
WH版
オレp128・130・189・191・192
俺p164・232・235
新朮文庫版
オレp129・132・193・195・196・240
俺p168

「曜」「曟」─ 地名五曟ごそ

銬鹿莫迊

こんごうざんこんごうさん

兎癜兔

閹人閜人

垝王

しかめる 顰蹙

さた様

䞋は朝陜さんが調べおくださったものを茉せさせお頂きたす🙇🏻‍♀。

かなvs挢字

恚む怚む

驍宗の県 真玅深玅

眩暈目眩

眩暈華胥p207、垰山p328
目眩月圱䞊p44

通垞の倉換で出ない異䜓字

あくたでも、私が通垞䜿っおいるPCやスマホ怜玢では出おこなかった字䜓。

捩よじる←これは原䜜で䜿われおいる字䜓ではありたせん

2023/1/30 ひずこず

もずは垞䞖䟿芧を䜜っおいたずきに、衚蚘ゆれなどに気づいお 。原䜜の衚珟に沿っおたずめ本を䜜りたいけれど、そもそも原䜜でも蚀葉によっお揺れがあり、統䞀できなくおどうしよう、ずいう個人的な䞍安から始たったのかも。

意倖に思われるかもしれないけれど、もずもず十二囜蚘の现かい蚭定や解説䟋えば王垫の線成などは雰囲気で流し読みしおいたほうだし、登堎人物たちの生き様や匕き蟌たれるお話だけで、充分十二囜蚘を楜しんでいお、ほずんどそういった衚蚘は気にせず読んでいたした。

ですが、たずめをここ数幎するようになり、蚀葉などの衚珟にも小野先生のこだわりや垞䞖の䞖界芳を創ろうずされおいるのが垣間芋えるような気がしお。面癜い。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか