ブックレビュー1 松岡修造 『本気になればすべてが変わる』

 言わずと知れた「日本一熱い男」松岡修造さんによるアツいメッセージ本!
「連日の猛暑 松岡修造が原因」とフェイク新聞が広まり
「松岡修造が日本を離れると日本の気温が下がって修造のいる国の気温が上がる」とまで言われるほどアツい修造さんですが、彼もネガティブになることがある、というか、自分の中の弱さやネガティヴさに悩み苦しんだ時期があったからこそ、今のような「本気で全力で人を応援する」ことができるのだと、この本を読むと改めて思い知らされます。

この本の中ではテニスの現役時代に悩んでいた頃の気持ち、弱気になっていたりだとか迷ったりだとか、そういった「弱さ」の部分も修造さんらしいまっすぐな感じで伝えてくれています。奥さんとの関係でもケンカをすることがあって、そのエピソードでは思わず笑ってしまうことでしょう。

 僕は正直初めて修造さんをテレビでお見かけした時、「変な人だなー」と思ってしまいました。ええ、多分皆さんもそうじゃないでしょうか。
 でもこの本を読むと、ただアツいだけじゃないんだ、ということがよりリアルに感じられると思います。修造さんが自分のことをどうみているのか、どんな欠点があるのか、どう悩んでどう乗り越えたのか、そういったことが凝縮された一冊です。値段もリーズナブルですし、修造さん入門書としてもオススメです。

僕がこれ以上あれこれ語るより(今さら僕が紹介するまでもないでしょうが)修造さんのアツいアツい、心温まるお言葉をまとめた動画をここにシェアさせていただきます。

心に響け!





この記事が参加している募集

推薦図書

もし「面白い」「役に立った!」と思っていただけたら、イイね!、フォロー、お気持ち寄付(少額で十分嬉しいです)いただけると大変励みになります! これからも楽しく役立つ記事を書けるように頑張りますので、よろしくお願いします!