見出し画像

市民農園について

どうも、かえる𓆏です。
今朝、借りている市民農園で収穫作業をしてきました。今日は、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニクを収穫、ついでにいちごをその場で食べてきました。
いちご、美味しいし、気づくとできてます。お得感がハンパない。ただし、熟したイチゴは気づくと虫が召し上がってしまわれるので、競争です。
とれたてで一番美味しいのはニンジン。甘くて、ちょっとしたデザート感があります。アスパラ、スナップエンドウあたりも、お店で買うよりずっと美味しい。

市民農園はいろいろなところにあって、年何千円でいいし、自由にやってよ、みたいなざっくりとしたところもあれば、月々いくらで、こういう機具貸出サービスやサポートがあって…みたいな手厚いところもあります。

借りる際のポイントは色々ですが、日当たりと自宅からの距離、(近隣施設含めた)お手洗いの有無が特に大事だと思います。
地元で働いている方は、通勤路にある農園を借りられると、管理しやすいのでいいですよ。

理想の条件を考えてみると、日当たりがよく、水源があって、隣接するプロ農家の方がおらず、駐車場完備で、近くにコンビニのある農園。

私が借りてる農園は水源以外完備で、ついでにオーナーや隣の区画の方もいい人です。野菜をもらったり、あげたり、自然と贈与経済の実践の場となってたりします。

ちなみに、湘南地域では茅ヶ崎市が市民農園紹介に力を入れてる感じがします。ホームページのパッと見の見やすさで判断してるので、実際は?ですけど。
湘南暮らしの魅力の一つは、街と自然の近さです。海がありますから、マリンスポーツを通して自然にと関わる方が多い印象かもしれないですが、みんなが皆、マリンスポーツでもないですし、地域によっては、意外と近くないです、海。
なので、こーゆー形で、美味しく自然関わるのもいいんじゃないかなあ、と思います。

以上、かえる𓆏でした。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?