小田原 早川河口付近

画像1 小田原城の一部です。
画像2 小田原城の堀です。ここから海岸までは徒歩で10分ほどです。
画像3 早川の河口付近です。西湘バイパスの工事のため、すぐそこに見える河口にたどり着くまでに30分ほどかかりました。
画像4 早川を流れてきた岩石がごろごろしています。
画像5 河口では海に向かって川が勢いよく流れ出ていました。波に負けていません。このあたりの水を舐めてみると、あまりしょっぱくありませんでした。
画像6 河口まではごろごろした石で足元が安定せず、とても歩きにくかったです。膝にダメージが来ました。
画像7 靴と比較してみると、石の大きさがわかります。
画像8 大きめの石(岩?)に腰掛けて休憩しているとき、足元にある石に目がとまりました。白い斑の中に見えるくすんだ緑色のところがキラキラしています。持って帰って拡大して見ることにしました。
画像9 結晶が放射状に伸びているのがわかりました。
画像10 更に拡大してみました。GoogleBardに画像を送信して質問してみると、緑簾石の可能性が高いということでした。
画像11 河口で砂を採取して洗浄、乾燥して拡大してみました。ガラスの破片もありました。
画像12 砂鉄をより分けて拡大しました。粒の大きさも色もまちまちです。箱根の火山から火口までの距離が比較的近いとこのようになるのでしょうか?
画像13 UVライトで光っているように見えた砂粒を拡大してみました。白い部分に弱い蛍光があるような気がしましたが、気のせいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?