ズルを減らす十戒2

1 主が唯一の神であること
2 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
3 神の名をみだりに唱えてはならないこと
4 安息日を守ること
5 父母を敬うこと
6 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す勿れ)
7 姦淫をしてはいけないこと
8 盗んではいけないこと(汝、盗む勿れ)
9 隣人について偽証してはいけないこと
10 隣人の財産をむさぼってはいけないこと

モーゼの十戒は以上のとおりです。この下の話題で十戒が出てきます。

では問題です。
時計を見て時刻を記録してから、以下の数字のうち、二つを足してちょうど10になる組み合わせを探してください。かかった時間はどれくらいですか。

***

   1.69     1.82     2.91

   4.67     4.81     3.05

   5.82     5.06     4.28

   6.36     5.19     4.57

***

 このような数字の表が全部で20問あります。

 UCLAで実験を行いました。実験協力者は、5分間にできるだけ多くの問題を解いた後、くじに登録します。くじに当選した人は、正答1問につき10ドルの賞金を受け取ることができます。

 第1のグループは、テスト用紙をそのまま試験監督に手渡します。
 第2のグループは、正答した問題の数を書いて、テスト用紙は破棄します。

 「ズルを減らす十戒1」の実験と変わるところがないので、予測ができそうですが、一つ条件を変えています。実験協力者らは、実験前に下記の課題を一つやっているのです。

 Aグループは、高校時代に読んだ本の題名を10個書きます。
 Bグループは、思い出せる限り十戒(出てきました!)を書き出します。

 第1グループでは、AもBもごまかすことができません。これの平均正答数が、3.1でした。

 第2グループでは、AもBもごまかすことができるという点では同じです。違うのは、事前に高校時代に読んだ本を思い出したか、十戒を思い出したかという点のみです。

 結果は、Aが4.1でした。それに対して、Bは3でした。ごまかしができないグループとほぼ同じです。

 十戒の意味を思い出させたのではなく、何が書かれているかを思い出させただけなのに、ズルをしなくなったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?