見出し画像

ファンクショナルローラーピラティスとは?

【ファンクショナルトレーニングとピラティス】

はじめまして!ファンクショナルローラーピラティスです。

ピラティスエクササイズをフォームローラーで行う団体です。

ファンクショナルトレーニングは単一の筋を偏った方法でただ鍛えるトレーニングと異なり、全身性を重要視し、より動作に直結する機能的な体を鍛えるものです。

最近は、だいぶこの概念が浸透してきて、ファンクショナルトレーニングのスタジオも増えてきました。

さて、この概念は最近のものなのでしょうか?

いやいや実はピラティスという100年もの歴史のあるエクササイズは、れっきとしたファンクショナルトレーニングであり、登場が早すぎるくらいの先駆者なのです。

ここではピラティスや私たちの紹介をさせて頂きます。宜しければ最後までお読み下さい。


【ピラティスとフォームローラー】

ピラティスはジョゼフ・ピラティスというドイツの方が作った健康のためのエクササイズです。

NYで花開き、多くのダンサーに支持されて今日に至ります。

現在では、医療機関で働くセラピストやフィットネススタジオ、また個人で活躍するインストラクターにも取り入れられ広く認知されるようになってきました。


フォームローラー(foam-roller)とは、理学療法士などが筋肉のマッサージやバランス練習として使っていた筒状の道具です。

ピラティスではプロップスとして昔から応用されていました。

日本にも様々なフォームローラーが商品化されいますが、私たちは長時間寝ていても痛くない程よい柔らかさと、例えば立っても潰れない程よい硬さ、そして滑らない安定性を兼ね備えたものとして「グリッポン」というオリジナルのフォームローラーをヨガワークスさんと共同開発しました。

画像1

私たちは、更にこのグリッポンを使って、安全でそして効率的なピラティスのエクササイズを開発しました。

フォームローラーを使ってできるエクササイズは200を超えます。

【理学療法士がFRPエクササイズを考案】

グリッポンを使ったエクササイズは中村尚人という理学療法士によって考案されました。

彼は、病院やクリニックでの臨床経験から予防医学の重要性に気づき、ピラティスやヨガの国際資格を取得し、ボディワークと医療を融合している先鋭です。

ピラティスはダンサーに支持されていましたが、医療で応用するには強度が強すぎたり、目的とする効果が分かりづらいという点もありました。

そこを理学療法士という医学的な視点で、グリッポンを用いながらより効率的で、より効果の高いエクササイズへと昇華させたものが「ファンクショナルローラーピラティス」です。

今では全国に700名を超えるインストラクターが誕生し、医療機関からフィットネス、スタジオと広くご活用いただいています。

画像2

これからももっともっと、多くの方に活用いただく為、noteという場で、様々な情報を提供していきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

ファンクショナルローラーピラティスは本気で皆さんの健康をサポートして行きます。もっと多くの方に体験いただき、障害予防に、パフォーマンスアップに、健やかな体を作っていただけるよう精一杯頑張ってまいります。応援お願いします!