日記――泥酔時に最適な漫画、攻殻機動隊SAC_2045シーズン1、初『服を掴む』、ミニストップの周回、そうめん、日記を毎日書いた一週間

日記! 暑いですね、やれやれ。

—-



・泥酔時に最適な漫画

久しぶりにビール一缶飲んでクラクラしていたので、
こういう時に最適な漫画とかないかな?と思って
本棚から、しりあがり寿さんの『真夜中の弥次さん喜多さん』1巻出してきました。

ご存じの方も多いかと思いますが、
弥次さん喜多さんの旅行記でありながら、
喜多さんが薬物中毒者のためか、幻想としか思えない破茶滅茶な町ばかり辿るという漫画。
(横浜ベイブリッジからアメリカの薬商人が押し寄せてきたり、将軍様の生首を叩き殺して小田原でかまぼこを作ったり)

酔っ払ってる時に読む漫画として最高です。

あ、あと『ウルトラヘヴン』も良いです。近未来のドラッグ描写てんこ盛りの漫画で、泥酔してるときに読むと吐きそうになります。



・区の温水プールにどうせ行く

諸事情で役所へ。区の温水プールがあることを知りました。
日曜だし子供達が沢山。ごった返しです。塩素の匂いがフロアいっぱいに充満しています。

「3歳未満の子は禁止(おむつ取れてないと禁止?)」らしいので、僕らが行くことはしばらくないでしょう。

ちなみに僕個人は、今のところ「健康のためにプールに行く」という発想はないのですが、
もう少し歳を取ったら、他の人々と同じようにプールに行きだすんでしょうか。

多分行くんでしょうね。凡庸な人間なので……やだなあ。行きたくないなあ。でも行くんでしょうね。はーやだやだ。


・でっかい絵本


図書館にありました。高さ52センチ。欲しいな~~自分用に。


・ミニストップの「グルクルフローズンはちみつレモネード」

ストロー長っ。おいしいです。

ミニストップといえばソフトクリーム系商品ですが、最近の新商品は、何か凝りすぎているというか、色々入りすぎてる感じがします(例えば今回のはお菓子のラムネが入っている)。

これは多分、開発部が毎回心血注いでソフトクリーム系商品を作っているため、もう開発部内で何週もしちゃっている(普通のメニューはとうにやり尽くした感がある)んだと思うのです。

でも僕はミニストップって年に数回しか行かないので、まだ余裕でソフトクリーム一週目なんですよね。
だから僕は普通にソフトクリーム食べるべきなのかもしれません。

作り手と受け手の温度差というか、「何周してるか」のチューニングって難しいですよね、という話……。



・そうめん


暑いのでそうめんが美味しいですね。
でもそうめん茹でるの暑いんだよな……。
つまりそうめん茹でてるからそうめん美味しいのか??

いや、他人が茹でたそうめんも美味しい。
そうめんがまずかったことなし。

だから本当はそうめんに理由なんて無いんですよ。色々なごまかしに騙されちゃいけない。そうめんは美味しい。それだけ。

本質、見えてる?

そういえば「ひやむぎ」って食べたことない。今度買おう。


・ハチワレソフビ


「父の日なので」ということで奥さんに買ってもらったソフビ。
頭がでかくてかわいい。



・初『服をひっぱる』

娘(生後三ヶ月)、自分の服を引っ張ってました。
指先が使えるようになってきましたね。ありがたい……。


・『攻殻機動隊_SAC2045』シーズン1終わり


シーズン1、ここで終わり!? びっくり。
ここで終わって二年待たせるのはすごいな……何も解決してないとかそういうレベルじゃない。話の途中すぎる。


シーズン1を振り返ってみると、
公安九課が再発足するまで(アメリカで色々やってる、何が何やら分からない時間)が結構長かったですね(3~4話くらいまで?)。
ここが長いのは今風じゃないなあと思いつつ、それだけ世界観の説明(ポストヒューマンのやばさの説明)が必要だったということなのでしょうか。

ポストヒューマンが全裸でダンスしながら銃弾をよけるシーンが衝撃で一発で「やばさ」が分かるのが面白い。
でもやはり、それを一話でやっておくべきだったのでは?

「どうせ一話では試聴を切られない」という絶対の自信があるのかもしれません。実際僕も最後まで観たし。

公安九課が再発足した後は、文句なしの面白さ。
元ボクサーが頭ぶち破るのも絵的に面白いし、14歳の少年の自意識の悩みは、何だか古き良き「アニメ」って感じで良いですね。

九課のメンバーも相変わらず格好いいし良かった。 

ピンク髪の新キャラは意図不明だけど、たぶん今回の物語と関わってくるんじゃないかな、と思ってます。どうかな。




・日記を一週間やってみた結果 → 今後は未定


そういう訳で日記を一週間やってみたのですが、
やっぱり楽しいですね。でも時間がかかる~。

なんか頻度を落として(週に一回とかにして)、特に楽しかったことだけ書いた方が良いのかな?
というか、特に楽しかったことがあった時だけ書いた方が良い? 皆そうしてるんでしょうか?

よく分かりません。うーん、どうしよ……。

という訳で、「今後どうするかは決めない」ことにします。
書きたくなったら書きます。

文句ないですよね?


何にせよ、あんまりガチガチに気張らずにいくようにします。すぐ気張ってしまいがちなので……。



—-

おわりです。ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?