見出し画像

ブログを書くにあたって大事なこと

お久しぶりです、あ〜るつーです!

さて、私はと言いますと、絶賛大スランプ中でして、ブログも書けない日々が続いていました。


その理由は実ははっきりしていたので、今回はそのことを書こうかなと思います!



ブログを書く際は、書くことを「must」にしてはいけない

私自身、気をつけていたつもりで全くできていなかったことですね。

ブログって、毎日更新できるすごい人も実際にいます。


私はというと、noteではありませんが、どうしてもブログを書くことに追われその結果「なんで自分はブログを書いているんだろう・・」という疑問すら持つようになってしまいました。


ブログを書くことを楽しむのは一つのメリットでもあります。

また、発信することで人に読んでもらえることに喜びを覚える人もいます。

実際私もその一人でもあります。


ですが、私の場合は「どうしても読んでももらいたい」が先行し、結果そのためには頻繁な更新を、そしてそれがブログを「書かなければならない」状態になってしまったんです。

人間って、「しなければならない(must)」に非常に弱い生き物な気がします。


少なくとも私は、ですが。

義務感になると、途端に熱が冷めるものです。


仕事も似たような感じで働いている方も多いと見受けられます。

ですので、ブログを書く上で大事なのは「書くことを楽しむこと」であると私は再認識しました。


楽しめればいいのです、書く理由は人それぞれありますし、そこは各々決めていきましょう!


余談ですが、私は以前6年ほどブログを運営していました。

その際に感じたことをいくつか書いていきますね。


ブログが続くかは最初の1ヶ月・3ヶ月・半年が鬼門

これは、私が実際に多くのブログを見てきた感想です。

始めたての頃って、初期熱もあり、ネタも書きたいことだらけでどんどん書けるんですよ。


ですが、これが1ヶ月・3ヶ月・・と続いて行くと、ネタもどんどん減りますし、続けられる人の割合は体感として2割といったとことです。

その2割の人の中で、半年・1年と続けられる人の割合は相当少ないものでしたよね。


私が現在メインでやっているゲームブログ、「屋台の焼きそばブログ」。

こちらも私が非常に難航しています。

理由は上記にも書いた、「must」になってしまったからです。

「ブログは本来気楽に書くもの」、という私の昔の思いが、ここにきてなくなってしまったんです。


それを払拭するためにも、今回久しぶりにnoteを書きました。

これは主に私に言えることですが、皆さん、ブログは気楽に書きましょう!


始めるのに敷居が低くなったブログですし、どんどん発信していきたいですよね!

書きたいことを書きたいように書く!

それでいて読んでもらえたら嬉しい!


思えば私の原点はここだったなーと感じさせられる記事になりました。

皆さん、書かなければならないという「must」には注意してくださいね?


以上!久しぶりにブログを書いたあ〜るつーでした!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?