見出し画像

真面目に取り組んでるみんな

画像1

6/23 AUD/JPY +88pips


(チャートが気になって)夜中に何度も起きてスマホでチェック。
もっと伸ばして報告したい。誰に?何のために?
トレードは、将来の自分のためにしないと続けられんわ。

勉強会に所属していた時の話。
他の在籍者のトレード報告を見るのが本当に苦しかった。
180pips×2 取りましたとかって。バンバン報告が上がるんだもん。
その報告が本当かどうかなんて重要じゃない。
手法・トレードスタイル、資金管理、メンタル。
自分自身と向き合って煮詰めないとダメなんだよ。
正しい指導をしてくれる人を師事して、地道に今まで通り勉強していけばいいと思う。ご機嫌取りも必要ないし、ダメなトレードしても罵倒される筋合いもないんだよ。

僕の今回のエントリーポイント見てみてよ。
1分足見てエントリーしたんだけど、大失敗。そもそも。
それを5分チャートに反映させてるから、意味不明。
もう恥ずかしくてみてられない。

見た人「なんでここで入ったんだろう???」
僕「あ......自分でもちょっと意味わかりません」

でもこうやってどんどん反省して、もっと良いポイントまで待てるようになるんじゃないのかな?
きっと失敗トレードのほうが学びは多いよ。
それを見てもらったほうがいいよ。


勉強して、プラン考えて、トレード。
もう一回言うけど、うまくいかなかったからって罵倒されたり怒られたりなんてありえない。
「叱る」なら愛があるけど、公開処刑されたうえに、文句言われてほったらかしにされるなんて......FXの勉強やめちゃうかもしれない。

勝てるようになった人もきっと勉強会の手法だけでトレードしてないよ。
(意味ないって言われたけど)自分でダウ理論勉強したもん。分厚い本読んでみたよ。
外界に情報を求めたもん(聖杯探しじゃないよ)
まだまだ恥ずかしいエントリーするよ。でもそれをアウトプットしたくなって脱会した。

これ見よがしに、ターミナルも表示した。
ロットもこんな感じ。だってまだヘタなんだもん。
でもこんなこともやっても意味ないなって思う。
在籍時に今月3000pips取りましたって人の話聞いて、正直一回見せてほしいなって思った。
ただ、超絶結果出してる人の報告が本当だったとしても......
ターミナル見せてもらえたとしても......今の自分は何も変わらないですね。
想像しただけで虚しくなっちゃいました。実際に表示しても虚しいですね。
勝ってる人に成績見せてほしいって思ってたのは、自分への負け惜しみだったんだろうな。(※他の人がどうかは知りません)

やっぱり自分のための勉強をしないとダメだと思う。
胸をキリキリさせながらじゃなくて、人にいいところ見せようとするんじゃなくて自分の成長のためにFXやってほしい。

本当にいい人たちが多くて、真面目な人も多かった。
メッセージ届くといいな。

あとこんなに無理して伸ばすのは向いてないからもうやらない。というか狙ってできない。
まだ利益を伸ばそうって考えていいステージに立ててない(笑)
指値まで我慢できずに決済してるし。
このメッセージ発信したくて機会をうかがってたけど、手段は他にもあった気がする(血・汗・涙)

このメッセージに対してどんな賛否があるのかわかりませんが、苦しかった当時の自分みたいな人が少しでもふと我に返る機会になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?