見出し画像

ローソク足チャートをAIに学習させたらどうなるか?

画像認識でFX予測させるとどうなるか?

ってことで実験的にやってみたのがこちら
あまり時間とれてないから確定ではないけど
結論から言うと正答率52%程度なので失敗です。

これが使用したExcelファイル

AIがローソク足から何らかの特徴を学ぶかなと思ったけどイマイチ上手くいかず
直接データから学習させた方がいい結果となりました。

おまけ 
ローソク足画像を大量に用意するためのコードとExcelファイル

久々にVBA触ったら書き方わからんかった(笑)

Sub TEST1()
    For i = 1 To 31650
    
    ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.SetSourceData Range("A" & i + 1 & ":e" & i + 31)
    
'    ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.PlotBy = xlColumns
ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.Export ThisWorkbook.Path & "\" & i & "-" & Range("g" & i + 31).Value & ".jpg"
Next i
    
End Sub

一応ウイルスとか大丈夫だと思うけど自己責任でご利用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?