見出し画像

良い企画をまとめるには?

良い企画にたくさん触れましょう!
良い提案書を作るには、良い提案をたくさん受けましょう!

自分の経験以上の能力は発揮できないわけだから、
であれば、

自分の経験値をあげましょう!

最近は、私はどれだけ忙しくても、百貨店を週に2時間は回ります。

ブランドショップもジュエリーショップも回ります。

陳列や色使いや、売れ筋ではなく、売れたいものの出し方、引き方が勉強になるのです。

実は、カーペットの色も変化しているのです。

そういう細部への気配りを学びたければ、それが長けているところに行かなければ、その能力は高まりません。

先日、提案書を作るのが苦手なスタッフから、提案書のチェックの依頼がありました。

中は、めちゃくちゃ。
「どこがダメですか?」「全部です」

せめて、良い企業、強い企業の真似やハイブリッドをしてください。

ある企業が、DX(デラックスではないほうです)の事業をスタートしたようで、私のところに相談に来ました。

ちょうどその1週間後に、DX関連の展示会がビッグサイトで開催されていたので、全ブース回って、提案書を集めてくるように指示しました。

DXがしたい。はやりにのりたい!と思っていても、じゃあ何やるの?の部分がない企業もたくさんあります。

であれば、たくさんの提案書を手に入れて、その中で惜しいものを何個かピックアップして、これとこれを足したような提案ができるようにしたい。

と方向性がようやく決まりました。


良い企画をまとめたければ、
良い提案に、良い企画に触れる機会を増やしましょう。

提案書を作る際に、アイデアがないのであれば、良い提案書、強い企画の提案書をしっかりと読み込んで、参考にしましょう。

申込書を作っている人が、他社の申込書のベンチマークができていない企業たくさんあります。

提案書をまとめているのに、他社の提案内容を、ライバルの提案内容を全然把握していない企業は多々です。

それで、どうやって勝つのでしょうか?

会社にマーケティング部を作ってしまうと終わりです。
そんな会社儲かりません。(大企業は別です)

マーケティングはみんながするのです。
(大企業は別です。)

でも中小企業で、マーケティング部は、本当におかしい発想です。

全員がマーケティングの意識を持つ。
マーケティングという言葉の意味をしっかりと理解し、全員マーケティングを実施しましょう。

良い企画を作るには、良い企画にたくさん触れましょう。

良い企画を作る能力が足りないのであれば、余計にまわりをベンチマークしましょう。


野尻猛 LINE公式アカウント
https://lin.ee/XuH2sY0
ぜひ登録お願いします。

Instagram•Facebook•Twitter•LINE timeline•野尻猛LINE公式アカウントにて、毎日展開しています。Instagramを見てくれている方、URLが飛ばなくてごめんなさい。Instagramの方は、プロフィールから飛んできてください。

LINE Frontliner 野尻猛の自己紹介はこちらから
https://note.com/lineforbiz/n/n343b29823f93
読んだら「いいね」で返してくれてもいいですよ(˃̵ᴗ˂̵)

#日めくり
#日めくりたけし
#LINEFrontliner
#ラインフロントライナー
#LINEDX
#LINE広告の勝ちパターンあり
#SNSマーケティング
#CRMマーケティング
#株式会社CRMマーケティング
#CRMMarketing
#LINE公式アカウント
#野尻猛
#勝てるビジネスモデル
#LINE販促の第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?