見出し画像

[2007.8.17-19] ANIME JAPAN FES

(ココログよりサルベージ)全3回の第1回です。
第2回はこちら
第3回はこちら

いい年して恥ずかしながら「ANIME JAPAN FES 2007 "夏の陣"」というライブイベントに行ってきました。

このイベントは一言で言えば「アニメソングのライブ」でして、昔懐かしのあの名曲の数々をあの美声が歌い上げるのを聴くことができるという、アニソンファンにはたまらないイベントです。

昔を振り返ると、アニソンはとてもマイナーな存在でした。貸しレコード屋(CDでなく(^^;))でもほとんど置かれず、ましてや純粋なアニソンのライブなんて、そんな大それたイベントが開催されるなんて夢にも思いませんでした。当時アニソン好きだった自分は、今や伝説となったアニソン専門ラジオ番組『アニメ玉手箱』を聞きながら、周囲に同好の士がいないことを寂しく思っていたものです。

しかし自分が年を取ってアニメを見ないようになった頃には、アニメソングを歌うアーティストの方々の地道な努力の甲斐あって、ようやく世間に「名曲の数々」として認知されるようになってきました。今でも時々NHKや民放でアニメ主題歌の特番が組まれることからも、その世代を超えた人気の高さがうかがえます。

そうして、自分が知らないうちに「ANIME JAPAN FES」というイベントがスタートし、今年でなんと10年目だそうです。10年前からそんな素晴らしいイベントがあったの?知らなかったぁ。ああ悔しや。
と、おのが不明を嘆きつつ、この機会を逃してなるものかと今回、初の参戦となりました。

参加したのは3日間4ライブのうち、初日の「アニソン女子部“復活”夏祭り2007」と最終日の「スーパーアニソン魂2007“夏の陣”」です。

「女子部」の方は、お目当てはなんと言っても「アニメソングの女王」堀江美都子さん。誰もが知ってる『キャンディ・キャンディ』を始めレパートリーは数知れず、この人の歌声にはアルファ波が含まれてるに違いないと思うほど聴いてるだけで癒されます。他にも『トトロ』『ラピュタ』でおなじみの井上あずみさんや『世界名作劇場』の多くの主題歌を歌われた大杉久美子さんなど、超豪華な顔ぶれ。

「スーパーアニソン魂」の方は、こちらも昔は想像すらできなかった超々々々豪華なアーティスト陣。『マジンガーZ』水木一郎さんや『銀河鉄道999』ささきいさおさん、『ヤッターマン』シリーズの山本正之さんに・・・ああ、書いてるだけでコーフンです!

ということで、次回、次々回はライブレポであります。

参考:Wikipedia - スーパーアニソン魂2007“夏の陣”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?