見出し画像

【ブリヂストン】「マークローザ M7」 レビュー

ブリヂストンのミニベロ マークローザ M7

以前ブリヂストンの自転車(TB1)に乗っていたのですが、それがきっかけでブリヂストンのファンになり、今回、ブリヂストンをリピートしました。

購入したのは、マークローザ M7です。ブリヂストンのミニベロです。

ミニベロとは?

ミニベロとは、「小さい自転車」のこと。「小さい(mini)」とフランス語の「自転車(vélo)」を組み合わせた名前で、タイヤのサイズが20インチ以下の自転車を指します。

ただ、新たな自転車を購入するにあたって、いろいろ迷いました。
経緯については、以下の記事を。

購入後の感想

快適です。
乗り心地も良いです。
進み具合もいいです。
スピードも出ます。

近隣への移動に快適に使えると思います。
ただ、通勤や登校などで15分以上乗車する場合には、ロードバイクやそれに近い自転車がいいと思います。

また、ミニベロにもかかわらず、チェーンカバーもついているのも良いです。

サイズ感

私の身長は170㎝ちょっとなのですが、窮屈さはほぼ感じません。
170センチ以上の方でも大丈夫です。ただし、できるなら試し乗りをおすすめします。

色・カラー

ダークアッシュを購入しました。
実物を見ないでサイクルベースあさひの公式サイトから購入しました。
現物を最初に見たとき「え、地味」とちょっとびっくりしてしまいました笑
ダークアッシュというより、ねずみ色の方がしっくりくる感じ。

でも、個人的に、あまり目立つ派手な色より、落ち着いた色(地味目くらい)の方が好ましいと思っています。そのため、不満はないです。落ち着いた色を好む理由は、風景に溶け込んで防犯の面からのぞましいと感じるからです。
色・カラーに関しては可能なら実物を見たうえで購入した方がいいでしょい。

デメリット

フロントカゴに荷物を入れて止めるとその荷物の重さによっては倒れそうになります。
その他のデメリットというデメリットは感じません。
さすがブリヂストンの自転車です。よい自転車を選択できたと感じています。

以上。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?