見出し画像

Satsuki × ゴミ清掃員の日常

こんにちは!Satsukiです!🌱
いきなりですが!皆さんにひとつ質問です。

普段、ゴミ清掃員の方々のお仕事を
考えたことはありますか?
🤔

私たちは普段、ゴミを決まった日に、決まった場所に出しますよね。それが普通だと思いますよね。そのゴミを回収してくれている人のことをちゃんと考えたことはありますか?

正直、私はそれほど考えたことはありませんでした。

私が考えるきっかけとなったのは、マシンガンズというコンビで芸人をやる傍ら、ゴミ清掃員の仕事をしている、滝沢秀一さんをあるTV番組で見たことがきっかけでした。

滝沢秀一さんは、もともとマシンガンズというお笑いコンビとして活動する傍ら、数年前からゴミ清掃員として働くようになったそうです。

そんな彼の話を聞いて、ゴミ清掃員という私たちの生活を陰ながら支えてくれている方々に対する想いが私の中で大きく変わりました。

今回は、そのTV番組でお話しされていたエピソードのなかでも、特に衝撃を受けたお話を2つ紹介します!

❶間違った分別は税金の無駄遣いに繋がる?!

これはどういうことなのでしょうか?

これはつまり、可燃ゴミの焼却炉に、不燃ゴミが混じってしまうと、自動的に火がストップしてしまい、それをまた稼働させるのに、240万円かかるそうです。

それだけではありません。
間違った分別が原因で起こる収集車火災は年間39件。収集車1台1000万円。よって、年間3億9000万円もの税金が使われていることになります。

国民のための税金、もっと他のことに使いたいですよね。そのためには一人一人、分別を正しくするしかないのです。

❷20年後にはゴミの行き場がなくなる?!

日本では、年間3000万トンものゴミが資源にならない不燃ゴミとして、最終処分場ところに埋め立てられています。

この最終処分場へと行き着く不燃ごみのなかには、私たちが出した燃やせるゴミを燃やした後の灰なども含まれます。

この最終処分場の寿命があと20年、つまり、20年後にはゴミを捨てる場所が無くなってしまうというのです。衝撃ですよね…。

ゴミを減らしていこうという努力がいかに重要か、わかりますね😣

ちなみに、番組に出演していたマシンガンズの滝沢さんが書いた書籍がこちらです。

今度本屋さんや図書館に行って探してみます🧐

ゴミ清掃員の方々の気持ちやお仕事を楽にする、そして明るい未来のためには、私たち自身が一人一人意識して行動していくことに他なりません。

最後に、私が普段ゴミを出す時に気をつけていることをご紹介しておきます!🌿

✔️牛乳パックや食品トレーはスーパーのリサイクルボックスに必ず入れる

✔️正しいゴミの分別
私が住んでいるところの自治体では、ゴミの分別がわからないものを検索にかけると、すぐに何ゴミか教えてくれるアプリがあります!
この機会に、自分が住んでいる自治体のゴミ分別方法をしっかり確認してみてください。

✔️生ゴミの袋は新聞紙で作る
本当はコンポストを始めたいのですが、わたしには少しハードルが高いなと思ったので、今はプラゴミを減らそうという思いで、新聞紙でゴミ袋を作るようにしています!

いかがでしたか?皆さんもこの記事を読んだことを機に、何か少しでもゴミに対しての意識が変わってくれたら嬉しいです🤍

私は近いうちにコンポストに挑戦したいと考えています🤔🌱(環境問題、まだまだ勉強中です…!)

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

今日も地球に優しくしてくれてありがとうございます🌏❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?