優しい車内アナウンス

昨日、仕事帰りに乗った電車の車内アナウンスで、車掌さんが言っていたこと。

"今日も一日、お仕事にお勉強、お疲れ様でございます。"

優しいぃぃぃ。
車内で思わず笑顔になる。

"おはようございます"
"明けましておめでとうございます"
"いってらっしゃいませ"

車内アナウンスで言うことは
あらかた決まっているのだろうけれど、
時々こうしたものを聞くと和やかな気持ちになる。

私から見ると、車掌さんはいつも謝っている。
電車が遅れたことに、何かトラブルがあったことに。

"ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません"

電車に乗ると、一度はこの言葉を聞く。
何だかもう、当たり前のようになっている。

だからこそ、こういった優しいアナウンスに
反応したんだろう。

何事も、予定通りにはいかない。
電車なんてこれだけ多くの人が関わっていれば、
何が起こるか分からない。
日々、ハプニングの連続だ。

車掌さんに毎日お疲れ様ですって、
言えたら良かった。
鉄道会社に投書でもすれば良かったと思ったけど
その時思いつかなくて、ちょっと後悔した。

だからこの場を借りて。
車掌さん、いつもお仕事お疲れ様です。

ありがとう。その優しさに感謝します。どうしたら良いか、まだ、決まりません笑。