初めてのMacBook 奮闘記

使ってみたかっただけ。
ただそれだけの理由で、昨日の昼間にネットでパソコンを買ってみた。

MacBookPro、13inch。
最新じゃないやつ。

早速箱から出してみる。
大変。電源ボタンがない。

てきとうにキーボードをぽちぽち押していたら動き出した。
キーボード、薄くて柔らかい…今時ってこうなの?

そこから国を選ぶ画面で約3時間立ち往生。
パソコンは喋りだすし、”次へ”ボタンが押せない。
マウスパッドをタップしてるのに、うんともすんとも言わない。
どういうこと。

パソコンのトークに従って、チュートリアルを覗きに行く。
このトークは「Voice Over」という、自動読み上げ機能だと分かった。
チュートリアルに沿って、機能を使う練習をやってみましょうと言われる。
ことごとく失敗。流れるように、次のページに進む。

今度はキーボードの自動読み上げ機能の説明をしてくれた。
さっそくやってみる。
「右矢印、右矢印、下矢印、上矢印」
先に進みたくて矢印キーを押しているんだけれど、
読みあげてばかりで先に進めない。
よく分からない時はすぐESC。
でも結局元の画面でも先に進めないので、
またチュートリアルに戻ってくる。

30分かけて、チュートリアルを終わらせる。
「祝 卒業」という文字が出てきた。
「イワイ ソツギョウ」と読み上げられる。
なごんだ。

マウスパッドがクリックできない問題について、検索した。
すると、”パッドを押し込む”とある。
パッドを押し込む?
パッドを?
押し込む?
ボウゼン。

それで、軽くタップしていたマウスをちょっと強めに押してみた。
パッドが、ベコッとへこんだ。
押し込む。
はー、押し込む。
はいはいはい。
ガッテンガッテン。

マウスの押し込みを学んで、ひとまず初期設定は完了。
ネットの接続もうまくいって、今これを書いている。

操作に慣れるまではしばらくかかりそうだけど、
慣れてしまえば大丈夫そう。

今年最後の、大きなお買い物。
このパソコンで、どんなことができるんだろう。




ありがとう。その優しさに感謝します。どうしたら良いか、まだ、決まりません笑。