ドラクエの戦闘曲でひつまぶしを頂く

初めての伊勢旅行に来ている。

1ヶ月ほど前にガイドブックを買ったのに、
結局読まないで来てしまった。
大体いつも、こんな感じ。

ホテルにチェックインして辺りを散策していると、
うなぎ屋さんを見つけた。
住宅街の中にぽつんとあったそのお店は
看板が少し古くて。
昔からずっとそこにあるような佇まいだった。
メニューはうな丼やひつまぶしとそう多くない。
けれどその落ち着いた雰囲気が気になったので、入ってみた。

お客さんは1人。
こじんまりとしたカウンターに座っている。
店内には4人がけのお座敷席があった。
そのうち2席は、お店のお孫さんらしき女の子2人が
カードゲームを広げたり、ニンテンドーswitchをやったりして自由に遊んでいる。
どうやら家族経営のお店らしい。

その内カウンターのお客さんが帰って、
お客は私1人になった。
ひつまぶしを頼んで、ただ静かにお料理を待っていた。

聞こえる。
あの曲が。

お孫さんのニンテンドーswitchから流れてきた、
ドラクエ4の曲だ。

おばあちゃんと思われる女性がひつまぶしを運んで来てくれた。
ちょうど薬味をひつまぶしに全部混ぜ入れて食べようと思っていたところで、
戦闘が始まった。

ドラクエ4の戦闘曲をBGMに、
ひつまぶしを頂く。
笑いを堪えるのに必死で、ガクガクした。

ご飯は美味しいし、
ドラクエの戦闘曲は名曲だし、
お店の家族の温かさにも包まれて。

満面の笑みでご馳走さまを言って、ホテルに戻った。
嬉しくて、楽しかった、伊勢旅行1日目。



ありがとう。その優しさに感謝します。どうしたら良いか、まだ、決まりません笑。