見出し画像

少女の行動と言葉

いい歳の男が”少女”と書くと・・・気持ちが悪いですが、ほっこりした話を2つ書き残しておきます。

先週末、いつも通り近所の神社へ参拝に行くと境内で1人の女の子が誰かを待っている様子でした。定かではないのですが、時々見かける女の子だと思いました。小学低学年生の・・・。言葉を交わす訳でもなく、私が参拝を済ませて鳥居近くにある庚申塔で手を合わせようとした瞬間、近くで気配が・・・。その子が私の様子を伺いつつ、手を合わせる真似をしていました。きちんとお辞儀も・・・。思わず「おっ」と声が出てしまいましたが、なんだか、ほっこりしました。

今日も、その神社へ参拝に。その途中、前から学校帰りの女の子が2人。「ね〜、恋・・したい?」「いいおまじないを知っているから教えてあげようか?」と。この子達も小学低学年生くらいでした。自分には子供がいないので最近の子供達の事情は分かりませんが、「えっ、恋?」と振り返ってしまいました。

神社で会った少女、恋に夢中な少女・・・どちらも真っ直ぐに成長して欲しいと思いました。

今日は天気が良かったので、参拝帰りに近所でも行ったことがないエリアに行ってみました。以前から気になっていた小高い山の方へ・・・。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

このエリアは『神庭』というそうです。そこの竹林が開放されていたので、ちょっとお邪魔してみましたが「こんなところがあるとは・・・」と驚きました。

神社で会った少女、恋に夢中な少女・・・どちらも竹のように・・・真っ直ぐに成長して欲しいと思いました。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

そんな余談でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?