見出し画像

ねんげみしょう

(   )--- 心の中で思った言葉
「   」--- 実際の言葉

客:(あ”〜〜あんこ食べたいっ・・・)
店:「昨日あんこを手作りしたの、ぜんざい食べる?」

客:(ちょっと風邪っぽいからニンニクが・・・)
店:「好きでしょ、ニンニク。丸ごとチンしたよ〜」

客:(揚げ物が食べたいな・・・)
店:「食べてみて、鶏の唐揚げ!」

客:(うどんもいいよね〜)
店:「昨日休みで〇〇方面に行ったから買ってきたよ、武蔵野うどん」

客:(久々にお店に行こう!)
店:「(電話)今日、実は臨時休業で・・」


いつもお世話になっている近所の中華屋さんでの出来事の一部です。「ぜんざい」、「丸ごとニンニク」「鶏の唐揚げ」「武蔵野うどん」・・メニューに無いモノばかりです。

思いが伝わる摩訶不思議な中華屋さん。

全て・・お店に行く前に思っていたこと、考えていたことの話です。

ある神社を参拝中、突然あんこを欲しはじめたYさん。神社仏閣へ行くと何故か食べたくなります。その帰りにお店に寄ると、まさか・・ぜんざいが。ニンニクは大好きなので、いつも欲しています。揚げ物は揚げ春巻きしかメニューに無いので、他の揚げ物が・・と考えていた矢先に鶏の唐揚げが、ス〜っとテーブルに。・・武蔵野うどんには本当に驚きました(笑)。中華屋さんで、うどん・・、ぜんざいに次ぐ驚きでした。

臨時休業の電話は先日、木曜日の話ですがその嘘のような絶妙なタイミングに思わず(笑)。

▼拈華微笑(ねんげみしょう)

釈尊は八万の大衆を前にして、無言で一輪の花を示された。大衆沈黙の中に、ただひとり、迦葉はその意を悟ってにっこりと微笑した。これで釈尊の後継者は決まった。生きた仏法は、言葉を超え、教義を要せぬ。正に阿吽の呼吸である。これ程単純で真実の道があろうか。ここに到るにはさまざまの道があり、方法がある。しかし、ここに到れば以心伝心、無心の心である。

※転載元 https://www.zengift-senshin.co.jp/zengo/n_nengemisyo.html

以心伝心とは一味違う・・拈華微笑。


ご主人、奥さん。

いつも本当にありがとうございます!

画像1

昨日頂いた冷やし中華も美味しかったです。

今期初。

シンプルで懐かしい冷やし中華が、絶滅危惧種にならないことを願っています。

こんなご時世ですが、お体に気をつけて無理なく頑張って頂けると嬉しいです。私とYさんの夢は「(ご主人と奥さんと)いつか一緒にゆっくり出かけたり、お酒が呑みたいっ!奥さんは呑めないので一緒に甘いものを!」な〜んて思っています。

願いは口に出した方が叶うと聞きましたので、ここに書き留めておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?