見出し画像

冷やし中華 2024

四季がどんどん失われつつある日本ですが、今年もギリギリ・・・春の清々しい季節から初夏を感じることが出来ています。

春には春の楽しみがあり、初夏には初夏の楽しみがあります。それは、”冷やし中華”。

その年の気候にもよりますが、いつもお世話になっている中華屋さんのご主人曰く「G.Wの連休が鍵かな」と。確かに例年、その時期に「お〜!お初!」とか言って楽しんでいるような気がします。

最近では・・・早いお店ですと「4月の下旬から」なんて話も聞きましたが。

先月、ちょっと気温も高くなり、連休も明けたタイミングで、待ちきれず中華屋さんのご主人に連絡をしてしまいましたが、その時、ご主人は病院に・・・。患っていた持病を治す為に手術をすると・・・。その後も連絡を取り合い、手術も成功、術後の経過も良好と聞き、本当に安心しました。

そして、6月1日(土)から営業を再開。ただ、私達の体調や介護帰省との兼ね合いからすぐには行けず・・・。

営業再開と同時に、冷やし中華もスタートさせるのかなと思っていたのですが、体調を考慮してもう少し先になると・・・。

昨晩、久々にお店に行くことが出来ました!ご主人の顔色も良く、ほっとしました。「さて・・・何を食べようか」と思った瞬間、あの文字が飛び込んできました!

iPhone7

思わずYさんと「お〜〜〜〜!」と盛り上がった瞬間・・・「今日からだよ(笑)」とご主人が満面の笑みで。安心する素敵な笑顔です。

もちろん、Yさんは冷やし中華。私は、ワンタンメン。

iPhone7

麺が見えない程、具沢山の冷やし中華。ご主人の優しさが滲み出ていました。

そして、本日のサービスは・・・なんと黒ニンニク。

iPhone7

私達の体調を・・・察したかのようなチョイスにいつもながら驚きました。

手術や入院時、治療の話を聞くと、本当に大変だったことが分かりました。入院前から大好きなお酒も禁止されていたと・・・。もちろん、まだお酒はNGとのことでしたが、そ〜っと瓶ビールを出してくれて、(内緒な雰囲気で)静かに3人で乾杯。退院のお祝いをさせて頂きました(笑)。

2024年6月7日(金)、いつもの中華屋さんで初夏を感じました。


その前に・・・5月26日(日)、実は、もう一軒、大好きなお蕎麦屋さんで冷やし中華を一足先に堪能してしまいました。

iPhone7

安定の美味しさに、Yさんも唸っていました。

ちなみに、私は栄養補給を兼ねて・・・カツ丼を。


今年の夏も酷暑が予想されています・・・。相変わらず体調が安定せず、とほほな毎日ですが、動ける間、好きな物が食べられる間・・・残りの人生を少しでも満喫したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?