見出し画像

GOD - I - EGO

このLIVE映像をご存知でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=scE2YKmiPtY

1985年のLIVE・・とのことです。

兎にも角にもYさんがこの動画が大好きで、私も何度も観ていますが、タケカワさんの動き・・Grooveが最高です。ちなみに、タケカワさんは1952年生まれなので、この時は33歳だと思われます。

「せっかくなので7インチで欲しいね」と話をしている中、別の探し物で寄った『ディスクユニオン横浜西口店』で欲しかった7インチを2枚とも発見。価格も良心的で即お買い上げ。

1979年リリースの『ビューティフル・ネーム』。

同じく1979年リリースの『ホーリー&ブライト』。

今朝・・ふとヴァイナルを聴いている時「そう言えば、ゴダイゴの由来って?」と思い調べてみました。

以前から冗談半分で「後醍醐天皇と関係しているのかな?」などと話をしていましたが・・こんな話が。

グループ名の由来の一つに後醍醐天皇がある。ミッキー吉野は自分の姓「吉野」から吉野朝廷→後醍醐天皇と連想でき、子供のころから好きだったからと語っている。

wikipediaから

・・・びっくりしました(笑)。

個人的には『GODIEGO』の英語表記が気になり。

英語表記では“GODIEGO”となる。「DAI」ではなく「DIE」という表記を思い付いたのはスティーブ・フォックスである。「GO」「DIE」「GO」と分けると、「生きて、死んで、生きる」という意味になる。つまり不死鳥、復権した後醍醐天皇、七転び八起き、あるいは輪廻転生がイメージできることからミッキー吉野も同意したという。また「GOD」「I」「EGO」と分けると、「神」「自分」「エゴ」という意味にもなる。

wikipediaから

”「GOD」「I」「EGO」と分けると、「神」「自分」「エゴ」という意味にもなる”

・・・うふふな感じがしました。

余談ですが『ホーリー&ブライト』のジャケットには・・・

印象的な三角形がデザインされています。

その先端は、「ゴダ」と「イゴ」の間を指しています。「GOD」と「IEGO」。(”IEGO”アイエゴは銀河系のアウター・リム・テリトリーに属す謎の多い惑星でもある)。曲名も『ホーリー&ブライト』ですし。

ちなみに、サビの歌詞は・・・

Holy, holy and bright.
A star is shining so holy and bright.
Holy, holy and bright.
Never let it go out of your sight.

『ホーリー&ブライト』のサビ

『ホーリー&ブライト』も名曲ですが、『ビューティフル・ネーム』を聴く度、一日も早く争いが終わって欲しいと、心底思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?