見出し画像

ハラヘリ トマドイ

Blogの続きです。

カリカリ、イライラではなく、ハラヘリ、トマドイの小ネタを。


11日(土)、いつもの喫茶店『S』でのことです‥。

ドンピシャでランチライムに行ってしまい、案の定並んでいる方が1組。11月23日に食べたハンバーグの味が忘れられず、ついつい・・また行ってしまいました。

ランチのホワイトボードも階段に並んでいなく「今日はハンバーグは無いな〜」と。そうなると、14時から食べることが出来るツナライスに照準を合わせることに。7月以来のツナライス。でもまだ12時・・14時までの2時間をどう過ごすか・・。

幸いその街にはオールドスクールのデパートがあり‥まずはそこへ。他にも普段は入らないような街の洋服店や靴店もあるので、そこにも‥。そんなハシゴも嫌いではなくカウンター的な刺激になります。時計を見ると・・あっという間の14時過ぎ。

喫茶店『S』に戻るとピーク時に比べて空席もチラホラ、待たずに入ることが出来ました。この日は朝から何も食べていなく空腹もピークに。躊躇なくツナライスセットをオーダー。

少しすると‥「あの‥食事の方ですが作るのに30分くらいかかってしまうのですが‥」と店員さんが。「えっ?30分‥ですか‥‥」と空腹の為、脳の動きも鈍く・・トマドイつつ一瞬フリーズ。「あっ、でも待ちます。大丈夫です(苦笑)。じゃ、先にコーヒーを貰ってもいいですか?」と。待つことを決意。

おそらく・・ランチタイムを最後に、炊いておいたご飯が無くなってしまったのでは・・と。

・・実は数ヶ月前、同じようなことがありました。今は無きTプラーザの『Sづか珈琲店』で・・待てど待てど料理が出てこない事件。結局1時間くらいして熱々で美味しいドリアが登場した・・あの事件(苦笑)。

合計2時間以上待って、ツナライスを食べずに帰る訳にはいきません。「先にセットのスープとサラダです」とコーヒーも同時に‥。「(えっ?食事は30分後なのに・・もうスープとサラダ?)」

画像3

考え方によっては、ハラヘリmaxの私の為に・・まずは温かいスープを・・。”優しさ”です。

待っている間に、デパートでたまたま出会った素敵なハンカチを眺めつつ。

画像1

『nowartt Piece of The EARTH』

これまで「自然との調和」をブランドDNAとして展開してきた nowarttが、世界観はそのままに、サステナブルな素材をベースとし た新たなテキスタイルラインを確立しました。“nowarttらしいサステナビリティ”を提案し、テキスタイル柄が 様々なライフスタイルシーンで活用され、またサステナブルな行動 に繋がる、気づき、キッカケになることを願い、新たなライン 「nowartt Piece of The EARTH」を展開していきます。

※HP: http://www.nowartt.com/pote.html

元々ハンカチは必ず持ち歩いていましたが、こんなご時世になりさらに意識をするようになり、まあまあいい年齢にもなってきたので素敵なハンカチの1枚や2枚持っておきたいなと。

画像2

Water Flower:
Wavering flowers and leaves expresses the flower garden underwater. Insects such as ladybugs are fascinated by it gathering to it.
ゆらゆらと揺れている花や葉は、水の中の花畑を表現しています。 てんとう虫などの昆虫もその世界に魅了され集まってきているイメージをデザインしています。
*nowarttからの水質汚染に対してのメッセージがこめられています。
・『nowartt Piece of The EARTH』
https://www.instagram.com/nowartt_pote/

・『nowartt』
https://www.instagram.com/nowartt/

15分くらい経過した時、突然Yさんがオーダーしたオムライスが運ばれてきました。「あれ?思ったより早いっ」「ん?ご飯が無かったのでは?」とプチパニック。

さらに待つこと10分・・「は〜い、ツナあがったよ〜〜」と聞こえた瞬間にお腹が鳴り。

「・・・・お待ちどうさまでした」

画像4

「神〜々しい〜〜♪」。

安定の山盛りフォルムと香り。家を出発してから約3時間・・やっとこの日の1食目。「あれ?いつもより塩分控えめで美味しいっ!」。決していつもが美味しくないという訳ではなく、私好みの塩梅。これも・・”優しさ”。

まぁ、空腹こそが最高のなんちゃらという話もありますが、兎に角、美味しかったです!食後のアイス(この日は・・バニラ、黒豆きなこ、メロンシャーベットの3種類。バニラをチョイス)も頂き、大満足。

・・・ご馳走様でした。

”作戦:店名の由来を聞く!”

食後、店内を見渡すと時間も時間なのでお客さんもまばらに・・。ある方との約束、”作戦:店名の由来を聞く!”に移行。その日は、いつも居る店員さんの他に初めて見る方が2名。「(いつも居る方がレジに入ってくれれば、チャ〜ンス!)」。

願いは届きました。

間髪入れず「あの〜ちょっとお聞きしたいのですが、店名の○○○の由来って・・」と。店員さんも「実は私も気になって以前(今の)二代目に聞いた事があるのですよ〜(笑)」と。

無事に由来を聞く事はできたのですが、結局、店名は初代が付けたので二代目もハッキリした事が分からないとの事でした。想像していたフランソワーズ的な1つ目の候補にプラスして意外な由来も聞けて面白かったです。帰宅後S福のT美さんに早速報告を。

S福のT美さんも意外な由来に笑ってくれましたが、さらにその日の夜『ブラタモリ』を観ていたYさんが「もしかしたらXXXじゃない?」と3つ目の候補を。大昔、そのお店がある所は完全に海だったこともあり、その案もまんざらではないかも知れません。

綱島 『喫茶 サガン』

横浜市港北区綱島西、東横線 綱島駅近くの『喫茶 サガン』。

今ではちょっと珍しい喫煙可能な喫茶店。ゆっくりと煙草を吸いたい方、煙に我慢できる方(言う程、店内はスモーキーではありません)にはオススメのお店です。ツナライスはもちろん、オムライスや、レアな?ハンバーグ・・激オススメですし、ナポリタンなどのパスタも美味しいです。※ツナライスは14時以降の提供なのでお間違いなく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?