見出し画像

越後一宮 彌彦神社の謎

※追加・訂正更新アリ
 2021.10.22  18:08 

10月18日(月)『越後一宮 彌彦神社』へ。

画像7

気になった所を‥忘れないうちにメモをしておきます。

場所は境内図に記しました。

画像1

境内図
https://www.yahiko-jinjya.or.jp/meguru/index.html


・赤い矢印『旧本殿址』(8番の横)

画像2

画像3


・赤い丸『乙子神社御神廟(おとごじんじゃごしんびょう)』(8番の上)
※御神木の裏手

画像4


・赤い六角形『十柱神社(とはしらじんじゃ)』(13番の右上)
※正面右の六角形

画像5

画像6

画像8

謎多き『某神社』

・★ 赤い星『某神社』(6番の右)

以前、友人のT村さんから教えてもらった所でしたが‥当日、発見することが出来ず‥‥‥。本当は‥ここへ行きたかったのですが‥。次回は必ず‥。ちなみに『某神社』は公式の境内図にも記されておらず、HPにも‥。謎多き場所とのこと‥です。気になる方は検索をしてみてください。


それにしても‥‥‥今まで感じた事が無い程‥凄い所でした。特に『乙子神社御神廟』は‥‥‥全身が痺れるという初体験を。そんな事もあり、その写真の質感やピントが‥変な感じに‥。弥彦山山頂の『御神廟(ごしんびょう)』も参拝させて頂きましたが‥それはそれは‥‥。

帰宅後‥弥彦村の事を調べれば調べる程、気になる事がどんどん出てきてしまったので次回は‥村で一泊して散策しつくしたいと思います。

もしも『十柱神社』の六角形について、何かご存知の方がいたら詳細を教えて頂けると大変嬉しいです。


※追加・訂正更新
2021.10.22  18:08

一つ訂正があります。

『某神社』に関してですが、上記の場所ではない可能性が‥。

下記の紫色の星印の辺りかも知れません。

画像9

色々と調べれば調べる程、ゾワゾワしてきています。次回、新潟県に行く機会がある時に‥『某神社』の場所などを改めて調べてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?