見出し画像

1829年

19日(土)、予定通りに再び相模湖へ行ってきました。5月以来です。その時の様子は明日にでもBlogにアップしよと思いますが、またまた数字にまつわる話が・・・。

射的やスマートボール、レトロゲームで有名な『富士スポーツランド』に古いピンボールがあります。昭和40年(1965年)産の『アポロ 』。前回は、最高得点が”1262点”でしたが、今回は・・・

X-T4

”1829点”。前回を上回りましたが、まだまだです。

帰宅後、この数字が気になったので、1829年に何があったのか・・・ざっくりと調べたところ、気になる話を見つけました。

1829年06月10日

テムズ川でオックスフォード大学・ケンブリッジ大学間初のボート・レースが行われ、オックスフォードが優勝。

「んっ?ボート?」。

ザ・ボートレース
(The Boat Race)は、オックスフォード大学ボートクラブとケンブリッジ大学ボートクラブが毎年4月にロンドンのテムズ川で行う大会とのことです。※1829年の第1回大会は、テムズ川上流の小さな田舎町、ヘンリー・オン・テムズで実施。

実は・・・『富士スポーツランド』へ行く前に調子に乗って4人でボートに。ボートと言ってもスワンボートですが、出発前に係りの方が「今日は、xx大学のボート部の練習を行なっていますので、横切る時は注意してください」と。

X-T4

確かに・・・練習の真っ最中でした。

ピンボールの”1829点”と、ボートが繋がってしまいました(苦笑)。ちょっと強引ですが、調べた時には、ザワッと鳥肌が立ちました。

そんな余談でした。


※追加更新 2022.11.22

相模湖とボート・・・。相模湖の歴史を調べている中で分かったことが。実は昔から縁が深いところでした。1955年の第10回国体カヌー競技や、1964年の東京オリンピックのカヌー競技にも使われていました。

そんなこんなで今でも・・・。こんな記事もありました。


さらに相模湖の歴史と今をまとめた、こちらのサイトも読んでいました。

濃厚な内容で、勉強になりました。このサイトで最後に紹介している、相模湖駅前の喫茶『SAGAMI』が・・・。次回は・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?