見出し画像

黄泉戸喫(ヨモツヘグイ)

おはようございます。冷え込んでいます・・・只今の気温は4度。今日から二十四節気の”大雪(たいせつ)”に入ります。・・・寒いわけです。

余談ですが、朝起きた瞬間「あっ!」とキーワードや聴きたい曲が頭に浮かぶことが多々あります。今朝は・・・”ヨモツヘグリ”(調べたら『リ』ではなく『イ』、ヨモツヘグイが正解のようでした)。

黄泉戸喫ヨモツヘグイ)とは、古くから存在する言葉で、黄泉の国の食べ物を食べるという意味です。古事記に記載されている話は有名ですが、『ゲゲゲの鬼太郎』や、『千と千尋の神隠し』の中でも、その描写があるとのことです。

何故・・・突然この言葉が頭に浮かんだのかは分かりませんが、ちょっと気になったので書き残しておきます。


「大雪(たいせつ)」を調べている中で、”冬ざれ”という言葉を目にしました。

季節の言葉「冬ざれ」〜もの寂しい冬の様子〜

「冬ざれ」は、草木が枯れ果てて、もの寂しい冬の様子、あるいは、そのような冬の季節のことです。寒々とした冬の風景が思い浮かぶ言葉です。「冬ざれや 小鳥のあさる 韮畠(にらばたけ)」これは江戸時代中期の俳人・画家の与謝蕪村の俳句です。

https://weathernews.jp/s/topics/202212/060115/

”大雪(たいせつ)”、”冬ざれ”、そして・・・”黄泉戸喫ヨモツヘグイ)”。

黄泉戸喫ヨモツヘグイ)”について、詳しく知りたい方は、こちらを覗いてみてください。


ちなみに・・・今日の写真は、修理から戻ってきたNIKON D80でysunが撮った1枚です。それにしても・・・相変わらず渋い視点です。

Photo by ysun~NIKON D80


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?