見出し画像

素盞鳴尊とがまんさまの関係

連日の先生方に関する報道・・・。「罠?」とも捉えることができる程・・・異様です。くれぐれもご注意くださいませ。でも、”見て見ぬ振り”は一番危険です。

政治とお金の問題はもちろんですが、ILLな電気代値上げ問題は、視野を広げて真剣に考えないと、さらに危険です。

物価上昇、光熱費高騰・・・羊たちは我慢をする癖が染み付いてしまっています。

以前、『自助 共助 公助』とフリップに書いていた大先生が居ましたが、その大先生も・・・やりたい放題だったことが明らかに・・・。

官房機密費95億円のうち86億8000万円を領収書なしで自由に使える「政策推進費」に振り分けていました。うち、4820万円は2020年9月の菅氏の自民党総裁選の出馬表明前日から首相就任までに使われていました。

https://x.com/koike_akira/status/1789616130614784293

ちなみに・・・

『自助 共助 公助』とは?


▼『自助(一人一 人の役割)』〜自分自身や 家族で備える
▼『共助(地域の役割)』〜地域で助け合う
▼『公助(行政の役割)』〜行政 が行う



・5月29日

前日の大荒れの天気とは打って変わって、カラッとしたいい天気でしたので、久々に『八雲氷川神社』へ。

新緑を感じたかったことに加えて、最近の神社関係の剪定問題を確認したく・・・。

RICOH GR3 HDF

剪定の心配は全く無く・・・相変わらず心地良い空気が流れていました。

RICOH GR3 HDF

『がまんさま』

『がまんさま』については、去年の11月のnoteにも書き残していますが・・・

さらに点と点が繋がりました。

『八雲氷川神社』の御祭神は、素盞鳴尊(スサノオノミコト)、大己貴命(オオアナムチノミコト)、稲田姫命(クシナダヒメノミコト)。

素盞鳴尊(スサノオノミコト)とがまんさま・・・。

”がまんさま ≒ 天邪鬼”

素盞鳴尊(スサノオノミコト)が吐き出した体内の猛気が天逆毎(アマノザコ)という女神になったとあり、これが天邪鬼や天狗の祖先とされている

・・・繋がりました。


個人的に、とても好きな場所・・・奥ノ宮(境内摂社)。

RICOH GR3 HDF

足名槌命(アシナヅチ)、手名槌命(テナヅチ)、そして・・・倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)を祀る摂社。

補足ですが、足名槌命(アシナヅチ)、手名槌命(テナヅチ)は、稲田姫命(クシナダヒメノミコト)の親・・・。

久々の参拝・・・アオキが成長していて、さらに荘厳な雰囲気に・・・。

RICOH GR3 HDF

境内に吹く風も・・・心地良く、ここが目黒区だということを忘れさせてくれます。

RICOH GR3 HDF

参道に残る、橋の名残も・・・とても好きです(写真は撮っていませんが)。

様々な樹木が・・・わさわさしていました。

RICOH GR3 HDF

いい季節です。

RICOH GR3 HDF


まだまだ不慣れな、GR3 HDFを楽しみつつ、764日目の参拝を終えました。


都知事選も・・・間近です。

独立国家並みに、権力と財力を持つ・・・東京都・・・。

今回の選挙は、今まで以上に・・・今後・・・”重要な鍵”になってきます。

7月7日の投開票・・・。


7月7日と・・・

言えば・・・・・・


この続きは、また別の機会にでも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?