見出し画像

22〜水素

昨日「来週の2月22日(火)に向けて、改めて備えようと思います。」と〆てnoteを書き終え公開したら・・こんな画像が。

22周連続2022-02-17 13.25.15

22週連続投稿だったようですが、2月22日の話で〆た直後にこの画像が飛び込んできて思わず笑ってしまいました。

ただ・・楽しい事は決して長く続かず。でも、逃げ出さず向き合う事で、シナプスが大喜びし、また摩訶不思議な奇跡が起きましたので時系列風に書き残しておきます。


昨日は獅子座満月の2月17日。日付を足すと『10』

“10”はキリスト教的には、全体と神の支配を表す数字である。ダンテは地獄、煉獄、天国を10に分割している。ノアは人類の祖とされるアダムから数えて10代目であった。10にはまた、「十戒」(the Ten Commandments) の連想もある。ピタゴラス学派によれば、10は9までの数字よりも位が高いばかりでなく、「世界の不思議」を表す記号でもある。英語の It was ten times worse than a flood. (文字どおりには、「それは洪水の10倍も悪かった」の意)あるいは I'd ten times rather do...(…するほうが10倍もよい)というような古い慣用句に見る“ten times”(10倍も)は、「最高に」とか「ずっと」という意味で誇張を表すものである。

※転載元
 http://jiten.cside3.jp/learning/learning_03.htm

「『22』に続いて何か起きそうだな・・」と作業をしつつニュースをチェックしていた16時過ぎ・・「遂に・・」と感じさせるニュースを目にしました。

説明不要の二つの組織が遂に。ここは深掘りせず新しいロゴに注目しました。何かを企んでいる口元のように見える有名な矢印😏。

「FUNAI Fire TVスマートテレビ」が2022年3月5日

母体のロゴは『a→z』、動画サービスのロゴは『i→d』。これも有名な話なのでスルーしますが、この矢印が無意味なデザインでは無い事は皆さんもご存知だと思って話を進めます。

上記のロゴは『f→v』。すぐにはピンと来なく、『v』にポイントを絞って少し考えてみましたが、スッキリする答えは見つからず・・。ちなみにこの商品は3月5日発売とのことです。令和4年3月5日、2022年3月5日・・。

19時過ぎから現在開催中のお祭りの生中継を観ていました。今回のお祭りは特にザワザワしていますが、昨晩も衝撃的な瞬間を目撃してしまい、胸が苦しくなりました・・。同時に今後起きる動きを考えると、どんよりとした気持ちになり・・。

気分転換にある動画を観ていたところ、昨年末から一部で話題の『水素エネルギー』に関して新たな動きを知り、どんよりとした気持ちに一筋の光明が。

水素エネルギーと聞くと、TOYOTAの『MIRAI』が真っ先に浮かびます。

『青いほうのトヨタ』。2021年1月20日に公開されたCM動画。余談ですが、ナレーションは夏木マリさんです。20210120・・。何故か日本ではスムースに進まない水素エネルギー。これは本当に不思議な話で・・。「誰かが邪魔をしているのかな?」と普通に考えてしまう程です😏。それが誰なのかは・・またいつか(笑)。

そんなこんなしている間に、あの国が動きました。2月15日の記事です。

この数年間、TOYOTAの動きを注視していて腑に落ちない点が多く見られましたが、この記事を読んでス〜ットンっと1つのピースが埋まりました。「そういう話だったのか〜」と。流石、上の人達は頭がいいです。投資家の皆さんも、うふふでしょう。それにしても、まだ2月だというのに今年は激動です。年末に2022年を振り返ったら、奥歯がボロボロに欠けた後、生き残っている自分を鏡に移して・・あの矢印のようにほくそ笑んでいるかも知れません。

ちょっとスッキリしましたが、案の定・・寝付けず色々なことを考えて予習していました。そしてまた悪夢を・・。

悪夢を見た割には目覚めはそこまで悪くなく、脳も元気でした。

ここに書いた通り、昨日起きた様々な出来事+キーワードが脳にこびり付いていたので「noteかBlogに吐き(書き)出そう」と思い、気になっていた『v』を考えてみました。数字やアルファベットを紐解く上で色々な方法がありますが初歩の初歩「vはアルファベットの何番目?」と。

すると・・『22』番目でした!『v』『22』が繋がりました。(まだまだ繋がるぞ〜)と導かれた様に「パッっチ〜ん!」と脳内で音が聞こえる感覚に。「あ”!22、22文字・・フェニキア文字!!」と思い出して調べてみたところ、ななんと『f』にも繋がりました。

フェニキア文字は、22文字で、『V』がまだなかった。古代ギリシャの紀元前750年に、『F』の『鉤(かぎ)』を意味する『ワウ』から、徐々に進化していき、ローマ時代の西暦1年には、『V』で落ち着く。その後派生し中世西暦1500年あたりで、『V』と『U』そして『W』に分かれていった。

※転載元
 https://akkypress.com/englishwords/characteruvw/

ロゴの『f→v』。『f』はアルファベットで『6』『v』は『22』。

今のところ・・ここまでですが、もう少しでその先に辿り着けそうです。


一銭にもならないこんなことばかりしている訳ではなく、気分転換に大嫌いなベランダ掃除を。花粉地獄になる前に掃除をしておかないと、どえらい事になりますので。

東京都は、都内で15日からスギ花粉が飛び始めたと発表しました。飛散の開始は去年より9日遅くなっています。

あのニュースが流れた2月15日にスギ花粉も飛び始めていたようです。既に花粉を感じている中のベランダ掃除・・。ふと、火山噴火や災害時用に買っておいたシゲマツの『LX-21』の存在を思い出し、花粉と粉塵、ホコリ対策としてベランダ掃除時に使ってみましたが、すこぶる快適!!流石『LX-21』です。

「LX-21?」と思う人も居ると思いますので過去のBlogを貼っておきます。

さすがに今日は『サカヰ式1021R』は使いませんでしたが・・。

『LX-21』の青も、いい青です。

画像3

画像4

『青いほうのシゲマツ』

備えあれば・・なんちゃらです。

備えていても抗えない流れもあります。でも、きちんと予習をすることで回避出来ることもあります。さらには・・その予習の先を読んで投資することも出来ます。今年はどう考えても強烈な1年になると思います。数年後、数十年後・・歴史的に振り返っても「2022年って・・」となることでしょう。残りの10ヶ月、去年よりさらに脳をフル回転させて必ず生き残ります。


最後にオマケとして『フェニキアとギリシャ』について興味深い記事も読んでいたので貼っておきます。

話がいつも以上に・・とっ散らかってしまいましたが最後まで読んでくださった方、有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?