見出し画像

川崎貨物駅〜多摩川スカイブリッジ (NOKTON 35mm F1.2 + XF90mmF2 R LM WR 後編)

・・・続きです。


多摩川スカイブリッジに到着して、すぐに気付いた違和感は、湾岸エリアなのに無風だったことです。ある程度の風を想定していたのですが、この日は運が良く、撮影+散策日和でした。水面を見れば一目瞭然。

15時42分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

穏やかでした。

15時45分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

遠くには、富士山も。

15時54分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

Yさんも後で言っていましたが、この頃から脳内BGMは・・・金曜ロードショーのあの曲『Friday Night Fantasy』に。

15時55分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

飛行機を撮影したり眺めたりする人も、チラホラと。

16時04分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時05分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

完全に、金曜ロードショー。

16時12分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時15分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

橋を渡りきり振り返ると・・・。

16時18分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

「不思議な形状だな・・・」と思ったので、ちょっと調べてみました。

橋梁(きょうりょう)

形式は羽田側の陸上部(A1 - P2)を鋼2径間連続鈑桁、多摩川渡河部(P2 - P5)をRC製の橋脚に鋼製の上部工を剛結した複合ラーメン構造としている。渡河部の最大支間長240 mは複合ラーメン橋として日本最大級となっている。

「ん?ラーメン?」

ラーメン構造とは?

垂直の柱と水平の梁から成るフレーム構造で、その梁と柱の結合部を一体化させた構造体。

五洋建設株式会社HPより

ラーメン橋とは?

橋の桁と足が一体化し、門のような形のこの骨組みをラーメンといい、ドイツ語のRahmenからきた言葉です。山間部谷間の橋梁や高架構造によく用いられます。また、連続ラーメン構造は、耐震性が高く、地震の多い日本ではよく使用されています。

鹿島建設HPより

勉強になりました。


・・・続けます。

ここからは、刻一刻と変化する色を楽しんでください。

16時23分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時24分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時27分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時27分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時29分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時38分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時43分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時44分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時45分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時47分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時50分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時50分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時53分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時54分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時55分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時56分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時58分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時58分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時59分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
16時59分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
17時02分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
17時02分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR
17時03分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR


・・・羽田エアポートガーデンに到着しました。


多摩川スカイブリッジに到着したのは、15時34分。上記の写真は、17時03分。約675mを・・・90分間かけて堪能してしまいました。普通に歩くと・・・約10分とのことです。ただ・・・本音としては、後1時間くらいは堪能したかったですが、それは、またの機会に・・・。


17時20分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

実は、羽田エアポートガーデンの存在も知らず「なんだ、ここは?」と。羽田空港第3ターミナルに直結した施設で、今年の1月に全面開業したとのことでした。せっかくなので、久々に羽田空港第3ターミナルまで行ってみました。さすがに新しい施設なので、とても綺麗で、人もそこまで多くなく・・・。

17時25分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

空港散策も好きなのですが、ウイルス騒動が加熱している時は・・・我慢を。・・・そんなこんなで、約4年振りの空港。やはり、空港もテンションが上がります。エアーチケットを持っていなくても・・・テンションが上がります。せっかくなので、展望デッキへ。

17時35分
X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

夜景よりも排気ガスが・・・

ただ・・・天候、無風の影響なのか分かりませんが、この日の羽田空港第3ターミナル・展望デッキは排気ガス地獄で・・・すぐに空港内へ戻りました。”CO2問題と航空機排気ガス”の話は有名ですが、肌で感じました。

13年前の・・・こんな記事を思い出しました・・・。


最後の最後で、真面目な話になってしまいましたが、今回散策した経路は、また行ってきます。展望デッキは風向きを見つつ・・・。展望デッキと言えば、私が好きなのは、羽田第2ターミナルの展望デッキにある『シーニックカフェ』です。

現在は・・・臨時休業?時間短縮?通常営業?などなど、情報が混乱している感じなので、次回・・・確認をしてきます。


前編・後編と読んでくださった方、有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?