見出し画像

入社して2ヶ月目で作ったSlackカスタム絵文字

 WWDCのキャッチアップなどをしていたらあっという間に2ヶ月が経過しました。1ヶ月目と同様に作ったSlackのカスタム絵文字を公開して行こうと思います。

画像1

とりあえずはいいいえの意思表示をする時に便利

画像2

日本語でも英語でも問題ないよ

画像3

たまことぴのこ(かわいい

画像4

この人たちのことです

画像5

今月を象徴する絵文字

画像6

何かやらかしちゃった時に便利(お察し)

画像7

その他便利返答シリーズ

画像8

人類が最終的に到達する姿

まとめた方法

 特定の期間に自分だけがSlackを集計するのもなかなか大変なので今回からツールを開発して楽に集計ができるようにしました。
 まずはSlackの管理画面からemoji.adminListをフィルタリングしてファイルに保存します。(Safariがオススメ)

画像9

続いて作成したツールはこちら

インストール方法はREADME.mdに記載しています。
これで

CustomEmoji ~/Downloads/custom_emoji_20200630 \
-u kakkun \
-f 20200601 \
-t 20200630 \
-d ~/Downloads/202006

こんな感じで実行すると~/Downloads/202006フォルダに自分が作成した絵文字がダウンロードされます。

まとめ

 眺めて見ると先月より少なかくてちゃんと仕事できてないなと反省しました。来月は更にSlack絵文字の量産を気合い入れていきたいなと思います。
 今月の絵文字も一応まとめたので置いておきます。

この続きをみるには

この続き: 58文字

入社して2ヶ月目で作ったSlackカスタム絵文字

かっくん / iOS Developer

100円

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
😻
10
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。