見出し画像

30分の壁に阻まれながら満天の星空を見てきた

会社の同僚・元同僚たちと長野県阿智村の天空の楽園 Night Tour 2023を見に行ってきました。
レンタカーを借りて少しずつピックアップしながら長野に出発。

分かりづらかったニコニコレンタカー

ちょっと遅刻して宿泊する旅館に到着

旅館の晩御飯の予約を16:30にしていたけど、東京から脱出するのに少し時間がかかってしまったり、道路の状況が芳しくなくご飯の予約時間に間に合わず30分ほど遅刻して到着。

旅館の駐車場ではヤギ(ミルク)がお出迎えしてくれた
焼き物。アマゴは身がふっくらで美味しかった。
蒸し料理。
信州サーモン
五平餅

18:30からの時間帯のロープウェイのチケットを取っていたが、旅館からロープウェイまでの移動時間の見積もりが甘く、結局19時過ぎにロープウェイ乗り場に到着。
ここで想像以上に行列があり、結局ロープウェイに乗れたのは20時ごろ。

ここまで1時間近く並んだ
場所を確保してようやく撮影開始
飛行機
人が多い
うっすら流れ星
星の紹介中
雲もあったけどばっちり見えてよかった
帰るロープウェイに乗るのに並んでる時に撮ったやつ

誤算だったのは、星の写真を撮るつもりできたが、星空ツアーが行われている暗転している時ぐらいしかシャッターチャンスが無いこと。
ツアーの合間は明るいライトが点灯されていて、ほとんど星が見えない。

ライトが点灯されている時に写真を撮るとこんな感じになる

登りにも行列ができていたということは、帰りも同様ということで結局ロープウェイから出発できたのは23時過ぎ。
旅館のお風呂が24時以降入れなくなってしまうので、それは避けたかったが旅館に着いたときには日を跨いでいた。無念。
30分早く出発できていれば...
ちなみに旅館の駐車場から見えた星空が素晴らしかったです。(この時には眠過ぎ・疲れすぎて写真は撮れてない)
星空の撮影を目的にするならツアーには参加しないか、連泊してツアーに参加する日と星空を撮影する日を分けるなどするといいなと思いました。

2日目

道の駅 信州平谷に行ってひまわりを見てきた。
前に清瀬のひまわりフェスティバルにも行ったけど、清瀬のひまわりより元気な気がした。

青空をバックに
みんな同じ方向向いてる
たくさん太陽浴びて大きくなってくれ

お昼は諏訪湖の近くでうな重。味付けも上品でふわふわで美味しかった。

寶眞𠅘のうな重

諏訪SAで諏訪湖を見て帰りました。

広い!
スタバでコーヒー買った

帰りの高速も東京に近づくに連れて渋滞が多くなり、結局レンタカーの返却予定時間から30分ほど遅れてしまいました。
最後まで30分が前倒せなかった。
2日間の大半の時間を車の中で過ごしたのでお尻が痛くなりました。

やっぱり夕陽好き

まとめ

初めて長野県阿智村に行って星空を見てきました。
台風の上陸の懸念があったり、天気予報も雨と晴れを右往左往していてそもそも星が見える心配でしたが、ばっちり見えてよかったです!
ちゃん写真を撮りたいならツアーに参加せず、予め場所取りをするなりして周りが暗くて広い場所を探しておくなどするとよさそうということがわかりました。
次回があるならリベンジしたい。
とはいえ会社のみんなとわいわいできて楽しかったです!また行きましょー!

追加
Vlogも作ったので貼っておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?