見出し画像

#今日の朝散歩 という趣味

 もともとApple製品を買ったりプログラミングをするぐらいしか趣味が無かったのですが、フォローしていた@goandoさんの影響でSIGMAfpというカメラに興味を持って今年の3月に購入しました。しかし、そこからリモートワーク中心の生活になったのでカメラを外に持ち出して写真を沢山撮るという行為が難しくなりました。(ということでなるべく家の中で撮れる料理や一緒に住んでいる猫を撮るぐらいしかできないことにもどかしさがありました)

 そんなリモートワークが続く中でストレスが溜まったり運動不足が気になるようになったので業務を開始する前に1時間ほど散歩をするようになりました。

初めての散歩ツイート

 ただ、近所でカメラを持って歩くのは不審者感があるので控えたいなと思っていました。そこで思いついたのが公園で写真を撮るということ。公園であれば遊具や花など被写体になるものは多いイメージ。そう思いついてからはカメラを持って家の近所の公園をスタンプラリーのように周る日々が始まりました。

ただ、ある程度大きい公園が周りに沢山あるわけじゃないのでネタはすぐ尽きていきます。そうすると今度は行動範囲を広げたくなります。

そこで教えてもらったのがtokyobikeです。

他にも社内に聞いたりTwitterで教えてもらったのですが、この自転車の可愛さに惹かれて吉祥寺で予約して購入しました。

それからは雨が降ってない日は自転車でサイクリングをして公園で歩いて写真を撮るという習慣ができつつあります。

ペース配分的に片道5kmまでぐらいなら1時間ぐらいで行って帰って写真も撮れるということがわかってきました。最近は寝る前や朝に地図を眺めて緑の場所を見つけては拡大してLook Aroundでどんな場所かを調べるのが楽しみになっています。

まとめ

 散歩は8月後半ぐらいから始めたのですが、リモートワークだと感じ辛い季節の移り変わりをダイレクトに感じることができてとてもいいなと思います。ただ、雨が降ったりするとなかなか行き辛いし、これからどんどん寒くなるので交通安全には気をつけつつ、新しく見つけた趣味を楽しんでいきたいなと思います。
#SIGMA #SIGMAfp #tokyobike

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
😻
8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。