見出し画像

お金ってどうやったら増やせるの?

今月から消費税が増税したり、軽減税率はどれが有効なのと疑問に思ったり、お金にまつわる話はいつだって尽きません。

さて、皆さんはどうやってお金を稼いでいますか?

僕はしがない会社員ですので、会社に行って自分の担当している仕事をして毎月末ごろには給与が自分の口座に入るという、特に変わったところのないものです。ザ・サラリーマンって感じです。

人によってはフリーランスで様々なクライアントと仕事をしたり、最近では動画配信でお金を稼いでいたり、お金の稼ぎ方はまさに多様化してきています。

まず、この仕事をして稼いだお金というのはどこから来ているのでしょうか?
会社勤めの人は基本的には毎月定期的に給与という形で会社からお金をもらうと思います。なので、直近では自分の会社からお金をもらう。では、その会社のお金はどこからやってきているのか?
例えばメーカーの営業マンなら、自社の製品を売ってその売上が会社に入り、色んなところに分配され、で、給与という形で手元に入る。総務や生産管理などの直接売上を出せないところはこのベクトルが社外から社内に置き換わったら、基本的な構造は一緒です。

つまり、モノないしサービスを欲している人がいて、それを提供した人にその対価を払うというのが教科書的ですが、基本的な構造であります。

では、少し話は逸れますが、お金とは一体なんでしょうか?

お金とは、信用です。すぐ思い浮かぶものは紙幣など物理的なものかと思いますが、結局は形のない人と人との間で決めたルールのようなものだと言えると思います。仮に社会が完全に崩壊して、金に価値がなくなっても、お金という信用のシステムが残っていれば、何だって今の紙幣の代わりになるのです。

さあその信用の結晶をどうして多く保持している人と、そうでない人がいるのでしょうか?
共産圏でない限り、世界は広く資本主義を採用しています。(今の中国もやってることは完全に資本主義ですが…)
このシステムの上では、資本家すなわち投資家が優位な訳です。政治もそう。お金がないと選挙で国民の代表にはなれません。(例えどんなに素晴らしい人物であっても)だからお金持ちに優位な政治になっても致し方ないのです。

労働で得られる対価は伸び率が非常に悪い。ハイリスクハイリターンの投資運用をした方がよっぽど稼げる率は高いです。もしくは専門性の高いもので、人にサービスを与えていくかです。(医者や弁護士、今ではyoutuberもそう)

お金持ちを批判するつもりはありません。お金持ちがやってることを真似すれば絶対上手くいくとも限りません。ジリ貧になる前に自分のできる最大限のことを考え、実行していくことが必要なのかなと思います。

最後ふんわりして的得ていないですね。ここまで読んだ人、申し訳ない。しかし明確な答えを出せる人もおそらく極少数でしょうし、そういう人は大抵他人には言いません。ならば行動していくより他ないのです。

#お金 #お金は勝手に増えない #金は天下の回りもの #資本主義 #憂うなら動け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?