見出し画像

ピザ的なもの(コロナ禍編)

これは一見、ピザですが、ドイツ特有な Flammkuchen の影響を受けていてピザ・ライトな感じに仕上がっています。2枚目はこれ、

ピザ的なもの2

2枚目の方が明らかに Flammkuchen ぽいですが、両方とも生地はスーパーで買ったピザ用です。

ドイツでは普段からピザはよく食べられていますが、コロナ禍の真っ最中にはどこのスーパーもイースト菌(乾燥タイプ)が品切れになって、独自に生タイプを作って売ったスーパーの支店もありました。粉はどの家庭も何キロ単位で地下にあったらしく、少しの時間差で品薄になりました。近所でも、「粉貸し」「イースト菌貸し」なんかがあって、大昔版のサザエさんでだけで見た「醤油貸し」「米貸し」をドイツで目の当たりにしました。

知り合いのドイツ人たちの気になる体重は、現状維持~プラス20キロまでと幅広でしたが、プラス20キロの男性は「ピザ喰い+運動不足」でそうなったと言っていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?