見出し画像

プレイリスト第18弾!スカ、パンクなドラム!!

今年も半分過ぎましたねー!早い!!七夕!

まだまだ油断ならない状況な毎日ですが、楽しい事沢山やれる様にしたいですね!

さて、今回はこれまた気付いたら20年近く経ってた友達からのプレイリストです!私のスカの入口はこの人のバンドからだったかも!スカ、パンクなドラム!【石丸寿幸】さんです!是非、コメントと共に楽しんで下さいませ♪

★★★★★★
オンラインショップで グッズ販売投げ銭 を受付ています。覗いてみてください。

★★★★★★
YouTubeチャンネル登録 してくれるといいことあるかも!?
今まで紹介したプレイリストも以下URLから閲覧できますよー!
https://www.youtube.com/channel/UCtbJJlKdmaPnG0zqbaDaCJA

――――――――――――――――――――――――――
ジャンルはかなりの振れ幅ですが。
ドラムやらバンドのスタイルやら
諸々影響受けまくった曲&バンド

FDTD Selected songlist 18 - 石丸寿幸

※都合により一部楽曲が再生リストにない、再生できない場合があります。

1.あやつり人形 - THE MAD CAPSULE MARKETS
「ドラム始めたての頃ドラムは刻んで叩いてれば良い!と思ってた所に刻まずに曲の中に入りきるフレーズに衝撃受けました。曲の隙間に飛び込んでくるフレーズはかなり好き」

2.Kickstart My Heart - Motley Crue
「最初はドラムがクルクル廻ってる!曲も好き!で聴いてましたが、そこからドラムの音作りやらレコーディングを経験し改めて、この曲聴いたときに…とんでもなく太い音、、、ドラム全部が鳴りきってる感じがして。二度ビックリしたバンドここからもフレーズめちゃ影響されてます」

3.I'm The Man'91- ANTHRAX
「一時期メタルやらHRにどっぷりハマッて、かなり頭が固くなっていた時期があったのですが。この曲聴いたときにジャンルってなんだろう?ジャンルに縛られこのジャンルだったら、こうしなきゃいけないとかぶっ壊して、頭を柔らかくしてくれた曲」

4.Basket Case  - Green Day
「これはもう曲の疾走感にやられた。シンプルなフレーズなのに、頭の中に残るキメだったり音だったり突き抜けてく感じと全体の世界観を表現するフレーズはたまらないっす」

5.Slip Away -   the presidents of the united states of America
「シンプルの極み!ギターは弦四本ベースは弦二本ドラムも必要最低限のセット、シンプルなのに曲の幅があって、センス問われるが出来たらすごく良くない?と自分の中での引き算を教えてくれたバンド」

6.Homophobic Asshole - Senseless Things
「思えばフレーズ動き回るベースが良いなって思ってるのは、このバンドの影響かも知れない。演奏を点で合わせる所がとてつもなく好きです」

7.When 20 Summers Pass - Shelter
「バンドのスタイル、音、声、好きです。ハモリとかを意識したのも、このバンドから日本に来た時見れたのは今でも良い思い出」

8.deadfall - snot
「リズムのハネとフレーズと音作りまで(recエンジニアさんにCD渡して、この音にしてって無茶言った事も…)、かなりの影響受けました。この曲は途中、曲調変わる所も含めどストライク」

9.snot - snot
「同じバンドSNOTになるんですけど、この曲リズムの移り変わり、キメ、かなりツボ、全体がうまく繋がって流れていくドラムフレーズはかなりくらっちゃってます」

10.Who Would've Thought - Rx Bandits
「とある、ご縁でツアーに混ぜてもらいアメリカ一緒に周ったバンドで曲が良いのも勿論なんだけど、とにかくライブが凄く良い!自分の中でモヤモヤしてもんとか全部すっ飛ばしてくれたバンド」

11.New Girl - The Suicide Machines
「SKAPUNKの楽しさやらベースの跳ね回り方一時期聴きまくってた曲こういう感じのドラムは好きのあのもあるけど曲の展開も好きでたまらないっす」

12.Lost Again - Dance Hall Crashers
「メロディーラインがすごく好きなのと良い意味の脱力感って言うのかな、全てに対して余裕を感じるところがこれまたたまらない」

13.Carry On - Goldfinger
「ライブを見れる機会があってその時にみた衝撃が今でも残ってるバンド、バンド全体にいえるけどドラムとかもしっかり音出てるのに動きまくりで煽りまくりで凄かった。あのライブ見たからギャーギャー言うドラムになったかも知れない、、」

14.ブリーチ - The ピーズ
「ものすごくストレートに好き!グイグイ前に突き進んで行く感じは自分の中で今でも生き続けてます、、、、は、、ベースがめっさ動いてるバンドが最後の曲に…汗」


石丸寿幸
Drummer(FOOL A MEAN GOES./ザ・シンナーズ)
在籍バンドFOOLAMEANGOES.のMVはFROM DUSK TILL DAWNにて撮影
https://www.youtube.com/watch?v=4PeNnfN0aBk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を気に入っていただけたましたら、下のサポート、スキ、SNS拡散などのリアクションしてもらえると嬉しいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?