見出し画像

note CREATOR FESTIVAL 2022ゲームカテゴリのイベント振り返り

note CREATOR FESTIVAL 2022、ゲームカテゴリとしてのイベントが2つ終わりました。

両方とも終わったので、振り返り後期を書こうと思います。
(マイクライベントのマップを探しに来た方、この直後にご用意がありますので、ダウンロードしてみてください!)

第一弾:マイクラでつくる理想の街


第一弾の企画は、2021年にもやった「マイクラでつくる理想の街」でした。
前回は30名の応募上限、実際にアクティブだったのは20人くらいだったでしょうか。
今回はMinecraftの建築で有名なハヤシさんをゲストにお迎えして、建築講座付き、最大100人を想定してサーバー構築、同時接続は最大で75人程度と大幅にグレードアップした企画となりました。


エンディング時の写真

100人が4日間サバイバルをすると、どれくらい発展するのか・・・
正直全く読めませんでしたが、4日あとは本当にすごい街になっていました。
実際にワールドに入って遊びたい方は、是非↓からダウンロードして遊んでみてください。
https://drive.google.com/file/d/1-4A24SRvZM6j-K3h6biQRrtrZUoobzcg/view?usp=sharing


初期リス近辺。すっかり街の様相

イベントを終えた感想としては・・・「疲れた!」というのが正直な気持ちでした笑
4日間と、事前準備の2日間くらい、本当にディスコードに張り付いていましたね。
終わったあと、疲労感と達成感で椅子にしばらく埋もれたまま立ち上がれずにいました。ただ、企画者としてとてもやりがいのあるイベントでした。
参加者の人がみんな楽しそうにしてくれていたのもそうですし、ハヤシさんのチャンネルの視聴者さんも楽しそうに見てくれていました。

そして、登壇をお願いしたハヤシさん。
演者が楽しそうにしてくれるというのは、本当に企画者として嬉しいものです。

3日目の配信の時にハヤシさんが「創作意欲刺激されるわー」と、他の方の建築を見ながらおっしゃられていたのが印象的でした。
noteは創作を助けるプラットフォームであり、今回の目的はゲームを通じて手軽に創作を体験してもらうのが目的でした。
ハヤシさんは今まで十分にマイクラを通じてクリエイティブな活動をしてきて、いらっしゃいましたが…
その方に対しても創作意欲を刺激できる企画だったとしたら、企画者としてこれほど嬉しいことはありません。


3日目、0時に終わると言って3時半に完成したハヤシ橋

個人的には来年も是非やりたいですね!
連続性のあるイベントがあまりない印象なので、年に1度のお祭りとして継続できていけたら嬉しいなと思っています。
また、いただいたアンケートにも嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

noteは多様性を大事にしたい!と企業として打ち出していますが、まだまだ伝える努力が足りないなーと痛感。
もっとゲームカテゴリの担当として、色々なイベントや企画を通じて、楽しい体験をみなさんにしてもらえるように頑張りたいですね!

マイクラで家を作ることも、トレカでデッキを作ることも、RTAでチャートを組んで走ることも、スプラでマップの研究をすることも、esportsチームの活動を応援することも
全てがクリエイティブで創作活動の一部だと思っています。
僕はnoteのゲームカテゴリを1人で見ているので、やれることには限界があります。
その中でも何ができるか、何が求められているかを見極めながら
少しでも世の中のゲーマーがゲーマーらしく生きていける環境を作ることに注力できればと思っています!

第二弾:親子でポケカ


寄付されたカードの数々。子供たちの宝物になりました。

マイクラでもクリエイターの方や視聴者の方から好意的な意見をたくさんお寄せいただいていて、とても嬉しかったのですが
親子でポケカは、また質の違う喜びをたくさん感じることができました。

今回、複数の企業・インフルエンサー様の寄付によって1万枚近くのカードが集まりました。
テーブルに山積みにされたカード、群がる子供たち。
「夢みたい〜」「夢の国だった!」と、複数のお子さんたちが「夢」というワードを使ってくれていたのが、とても印象的でした。
みんなめちゃめちゃ笑顔でしたし、ぴょんぴょん跳ねながらカード探してたし・・・触れるだけで楽しかった、カードゲームの原点を思い出すことができました。

noteのゲームカテゴリは、トレカカテゴリの記事の盛り上がりがすごく、企業としても助けられているカテゴリです。
そのトレカカテゴリに色々お返ししたいと思っていて、コミュニティイベントへの会場貸し出しなども積極的に行なっています。
今回のイベントも、トレカカテゴリへのお返しのつもりで企画をしたのですが、未来のポケカプレイヤー・TCGプレイヤーが1人でも多く、このイベントをきっかけに生まれてくれたら嬉しいです!

僕と雑談してみたい方へ

会社業務の一環としてやっているので、記事数が増えるかとか
noteの認知度が広がるかとか
もちろん社会人として考えないといけないことはあるんですが…

やっぱりゲームカテゴリなんで、楽しいのが一番だな!と思いながら日々活動してます。

僕と雑談したい方、是非こちらからどうぞ!
ゲームの話でも、転職したい方も歓迎です。
真面目な話からくだらない話まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?