見出し画像

note CREATOR FESTIVAL 2022 ゲームカテゴリ企画第二弾「親子でポケカ」





今年もnote CREATOR FESTIVALが行われます!
前回はトークセッションが多かったのですが、今回は10月の間にいろいろなイベントを散りばめる形での開催となりました。

今回の全体のテーマは「つくってみた、やってみた」。
そして、ゲームカテゴリとして企画を作るときに意識をしたのは「子供が参加しても、達成感を得られる企画にすること」でした!

ゲームカテゴリとしては、2つの企画を行う予定になっています。

ゲームカテゴリの企画概要紹介

▼マイクラでつくる理想の街
日時:10月7日(金)21:30~10月10日(月・祝)19:00予定
スペシャルゲストとしてハヤシさんを建築講師としてお迎えし、みんなで理想の街を作っていこう!という企画です。
去年のnote CREATOR FESTIVALでも行った企画ですが、今回は最大100人まで対応できるようにサーバー強化しました!

私一個人としてはβ版からマイクラを遊んでいるのでJAVA版の方で遊んでいることが多いのですが、お子さんが参加しやすいのは統合版かな、ということで統合版での企画になっています。

▼親子でポケカ
日時:10月16日(日)午前の部11:00~13:00/午後の部14:00~16:00

こちらはもっとお子さんに寄せた企画です。
ポケカを始めてみたいと思いつつ、ルールよくわからないしな…で挫折してる方は多いのではないかと思います。
ポケモン公認のジャッジの方を講師にお招きして、0からポケカの体験をできます!

体験用のデッキ(カード)はすべて現地にご用意してありますので、手ぶらで参加していただけます。
また、企画に協力してくださった店舗・インフルエンサーの方から、お子様用のお土産としてカードが1万枚近く寄付をしていただけました。
お土産にカードを持ち帰って、おうちでも楽しんでください!

親子でポケカの企画開催について

noteのゲームカテゴリ担当として、日々noteの記事をチェックしていますが、やはりトレーディングカードゲームの記事の多さは感じています。
noteはゲームだけのメディアではないですし、ショップでもありませんが、僕自身がTCGプレイヤー・コレクターでもあるので、しっかりコミュニティに貢献できる状態でありたいと思っています。

noteがTCGカテゴリの記事で得ている利益を色々な形で還元するべきだと思っていて、会場を色々なイベントに提供しているのもその取り組みの一環です。
そして、今回は親子でも楽しんでもらえるイベントとして、ファミリーポケカを使った「親子でポケカ」を企画しました。
可愛いカード達に触れて、未来のTCGプレイヤーが一人でもここから生まれたら嬉しいですね!

企画に賛同くださって寄付していただいたショップ・インフルエンサーの方々

今回「親子でポケカ」ということで、お子さんにお土産をお渡しできればと思いお声がけさせていただいたところ、複数のショップ・インフルエンサー様からカード、サプライなどの提供をいただきました。
改めて御礼申し上げます!
また、らぶりぃさんは当日、現地でのコーチングスタッフもしてくださるとのことで楽しみですね!

参加するお子様には数百枚のキラキラしたカードや、そのカードを収納するためのストレージ(カードを入れる箱)、カードを保護するスリーブなどをお土産として差し上げます。

少年Tさん

とりっぴぃさん

よっしぃさん

ポケモニアさん

ラブリィさん


はま屋

カードラッシュ

晴れる屋2

TOYGER


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?