【東大生向け】Safari(iPhone)で東大の外から論文を読みたい【Java Script】

お疲れ様です。普段は大学院受験に関するあれこれを書いているこのアカウントですが今回は備忘録です。

東京大学(というか大体の大学)では学生の研究活動で論文にアクセスできるような手段が用意されています。

けど東大、ちょっとやり方が面倒なんですよね。わざわざ東大図書館から検索するのも面倒だし。目の前に読みたい論文のページがあるんだからそのまま使わせろよってめっちゃ思う。

ですがまぁ、パソコンでは結構簡単に以下のNote(自分のものではありません)の方法で直接ページからアクセスできます。ワンクリックでそのページから論文pdfが落とせるようになるので重宝すると思います。

で、今回の趣旨は↑のJavascriptをiPhone上で動かして、論文pdfをiPhoneに落とせるようにすることです。

その点で参考にしたのはこのサイトです。

基本的には下のサイトに書いてある通りに上のサイトのJavascriptを実行するだけなんですが、まぁそのままではいけないのでいくつか変える必要があります。

やり方

設定

①設定> Safari> 詳細 から"Javascript"がONになっていること

②設定> ショートカット> 詳細から"スクリプトの実行を許可"がONになっていること

以上2点を確認してください。

ショートカット作成

ショートカットアプリに行って、右上の+から新規ショートカットを作成します。

まずは"web"から"WebページでJavascriptを実行"を作って、先ほどの(上のURL)のコードをコピペ


この時、一番下の"completion(result);"は必要なので残しておきます。消してしまったら自分で追加すればOK。

で、この後「自動でURLを取得してスクリプトにぶち込む」部分を作ります。
上の画面の「Webページ」に対してJavascriptを実行ってかいてある部分の「Webページ」の部分(青いとこ)をタップ。
すると

これが出てくるので、「ショートカットの入力」をタップ。

これが出てくればOK。
あとは
1.「指定なし」をタップ→「共有シートに表示」
2.「任意」の入力→URLのみをON

3.ショートカットの入力→SafariのWebページにチェックが入っていることを確認

こんな感じで作成できます

使い方

使う時は論文のページを開いて、一番下の方に登録したショートカットが出てくると思うのでポチッとするだけ。エラーが出ますが普通に動いてくれて、論文のpdfがダウンロードできるページに飛んでくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?