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エルフェルトアリスが最強すぎるので是非使って欲しい

こんなんどう考えても最強だから皆もっと使って欲しい、という宣伝記事です。

アンジュと合わせるだけで全盛期御坂のアバカン通常を「弱点で」「スタン耐性無しで」耐えるトンデモ性能をしていながら、この軽減を味方のためにも使えて、その防護はイェガーより長い12秒も継続し、CTもお手頃な32で、ワキンヤンよりよっぽど当てやすい
(お母さんと同じ効果範囲)

強さ解説

上の動画で分かるようなわかりやすい強さとは別に

❶自分の耐久に余裕ができるので敵の攻撃範囲内で平気な顔をして歩き回りやすい

→味方のためにトランプガード合わせをしやすい

❷敵が攻めてきた時ワキンヤンや号令があると味方のサポートが出来ることもあるが、先にダメカを貼られるとタンクは何も出来ず、基本的にはお荷物になる

→エルフェルトは発動無で遠距離みたいな射程してるからダメカ貼られる前に入れやすい

→味方の実質耐久も上がるので完璧に味方のためになっている
→更に自分の耐久も上がるためトランプを構えやすくこれもまた味方のためにry

❸効果時間が12秒もある

→敵が「イェガーを貼って今からこの時間内に詰め切ろう」と思ってる所に早めにかけてしまえばイェガー時間の10秒中8~10秒くらいは攻撃半分になる。普通に台無し

❹隙を晒さないので自分の実質耐久が下がらない

むしろアンジュの連切り元にすれば敵のすぐ近くギリギリでもアンジュが間に合うようになる
(イェガーアンジュのいい所だけ取ったような形)

❺アリスの弱点「挟み撃ち」に強い

テヤァと違って背後からの攻撃に弱いので挟み撃ち耐性が無いアリスだが、「ガンナーにエルフェルトをかけてアタッカーにトランプ連打で守りつつ弾く、上手く弾けたら一瞬ガンナーにもトランプ擦る」みたいなカスの耐久ができる


デッキ・メダルの構築について

理想メダルは足特化、スタンメ不要
自己耐久は充分過ぎるので、味方を守ったり妨害しまくれるリーチを伸ばした方が強い。ワキンヤンによる直接的なパスが出来ない分最大限理不尽な動きをする必要がある。

デッキはドア+共演アンジュで確定。「エルフェルトアンジュ」の連切りが多くなるため、赤花火では瞬間的な回復過剰になる。エルフェルトが切れた後の8秒間も回復が残っている方が強い
また、『耐久に余裕がありそうな時アンジュ単体で先吐きスタート→急に厳しくなりそうならエルフェルトを使う』という展開もあるが、これは『今から激戦区になる、というタイミングで即座に使う』という点で赤花火と役割が被る。アンジュの方が良い。

⚠️スタン耐性をつけない方が強いのでそれを推奨するが、それ故「エルフェルト入らない位置からのダメカ先貼り→スタン→タコ殴り」にはスタン耐性型より少し弱い。それはそう

以下、立ち回りのコツ

動画の方が分かりやすいのでこのままどうぞ
❶エルフェルトをかけるべき対象と2枚がけの工夫
まずこれは色々失敗してて微妙な例

❷同じく、2枚がけの工夫
「HAで弾いてから使う」のが上手くできてる例

❸敵のカードと移動方向を予測する
これはアリスの技術とか以前にコンパスの経験則に比例して伸びていく力ですね

余談

別の記事から適当に抜粋
タンクの存在感について
「あーこのシーン自分出来ることなかったなぁ…」
と感じたことがあればまさにそれについて。

敵にダメカを早めに使わせれば「味方のため」になる
「無視されない」という事の意味

貫通やブレイクや毒を持てば完全無視はされにくくなるが、アリスの場合だとこれは難しい。

というのが本来の基本の話なのだが

アリスの場合「トランプガードでひたすら味方を守りまくる」事で 3vs3の乱戦で役に立つ事が可能であり
それを実行するための自分の体力の余裕としてエルフェルトが有用
&
そもそもエルフェルト自体がダメカを貼られる前に入れやすく、入れてしまえばどう考えても味方のサポートになりまくっている

のでめちゃくちゃ強い、という事

ついでに、強い位置でその場に共演を置く技術があればそれもめっちゃいいサポートになるのでこちらもどうぞ

ちなみにここまで考えたのコイツです
SCD財団あるあるですね。

またおまえか

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