見出し画像

移住レポ|移住して1ヶ月で出来ること出来ないこと

移住して1ヶ月が過ぎた。

「1ヶ月」という時間がどういうものだったのか整理したくて、出来たことと出来なかったことを羅列してみた。


▼できたこと

・子どもが泣かずに保育園に行けるようになった

・私がナビなしで保育園に行けるようになった🚗

・保育園の縫い物が終わった

・「やっぱここだね」という定番スーパーの結論が出た

・安い行きつけのガソリンスタンドができた

・開業手続き

・地銀の口座開設

・各種住所変更

・コープの契約

・困ったときに連絡出来る人との繋がり


▼できなかったこと

・ネット工事

・引越し段ボールの全開封

・家に合った収納ケースの整備

・畑の草刈り

・花壇の草刈り

・間違えることなくゴミを出すこと

・かかりつけといえる小児科を見つけること

・お気に入りのパン屋を見つけること


他にもまだまだあるんだけど、1ヶ月という時間はこんな感じ。


生活リズム?は少しずつ掴みだしてる感じもするけど、生活スタイル?みたいなんを築くにはほど遠い感じ。

街まで20〜30分🚗あるから、1週間分の買い出しを土日にしてるつもりなんだけど、全然途中で食材切らしちゃうから、週後半はタンパク質が不足してる。


少しずつ家の中も片付いてきてるように見せかけて、次の瞬間次男が全部めちゃくちゃにしたりするから、三歩進んで二歩下がる毎日。いや、四歩下がるわ。


でもこっちに来てからの長男の変化ってのは著しくて、引越したばかりの頃は家の中で虫を見つけると「かあちゃ〜ん!助けて〜〜」みたいな感じだったのが、最近は自分でティッシュをサッと取って、捕まえて、ゴミ箱捨ててる。

旦那は未だに「キャーー」とかいうから、景太の圧勝。


なんかよくわかんないうちに、何をしたかわかんなうちに、1ヶ月という時間が過ぎた、ようだ。


来月はいよいよ自治会の草取りやら花植えやらがはじまる。

これが実はけっこう楽しみだったりもしてるんだよね。


というのも、こっちに来て1ヶ月くらい経つから色んな人に「どう?慣れた?こっちはどうだ?何もないだろ?不便だろ?」て色んな人に声かけてもらえるんだけど。


何にもないとしたら、それが最高だよ。

田んぼに映る山々が最高だよ。

不便?どこがよ…

東京に住んでるとき、5分歩けば何でもあった。

でも、5分歩く前には抱っこ紐して、狭い玄関でベビーカー開いて、乗せて、持ちきれる荷物を計算したうえでエコバッグを持って、子ども抱えてエレベーター乗って、スロープの場所を選んで歩いて、、、それから徒歩5分だから。


それに比べて…家から出てスグ車乗れて、ワンオペでふたり連れてスーパー行った日にゃ、レジのおばちゃん袋詰めまでしてくれるじゃねーか。

なんて村だ。


だから、この村の草取り、花植えくらいは役に立ちたいんだよね。


1ヶ月という時間が長いか短いかはもうよくわかんないんだけど、自分の目がGoProだったらいいのに。そしたら見てきた世界全部まるごと再生してシェアできるのに。

そんな風に思えた時間だったにょ。

#移住
#地方移住
#子連れ移住
#地方起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?