見出し画像

【確定申告】e-Taxの電子証明書更新でハマったこと

freee確定申告でサクサクっと使って新しいスマホ申請で確定申告をe-Taxで提出しました。

提出結果を確認したら・・・

スクリーンショット 2021-02-10 22.07.46

エラーが「HUBH139E:納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。・・・」と書いてありました。

なんでだろう🤷🏻‍♂️・・・・あ、そっかマイナンバーカードが5年経過して電子証明書の更新したからだって気づきました。

検索したらe-Taxのサポートサイトにありました。

この通りしたつもりが・・・「電子証明書欄の「登録・更新」」が押せないんです・・・。

で、結局ヘルプデスクに電話した結果わかかりました。

e-Taxソフト(WEB版)にログインするときに、「利用者識別番号でログインする」必要があります。

以上です。サポートサイトにもログイン方法について特に書いていないためわかりませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?