見出し画像

ソーカツに聞け#2 コンクリートの材料

聞け ②コンクリートの材料


田中君)
 ソーカツ、学生時代の専攻はなんでしか?
ソーカツ)
卒業論文は材料実験です。
鈴木さん)
 材料実験?どんな材料ですか?
ソーカツ)
コンクリート実験室で「ダムコンクリートの熱的特性」をやりました。
田中君)
 コンクリート詳しいんですね。モルタルとの違いを教えてください。
ソーカツ)
コンクリートは、主に4つの材料を混ぜて作ります。
お好み焼きで例えると「小麦粉がセメント」「キャベツが細骨材(砂)」「具が粗骨材(石)」これを「水」で混ぜて固めた物です。
コンクリートから粗骨材を抜いたら「モルタル」、さらに細骨材を抜いたら「セメントペースト」と呼ばれます。
鈴木さん)
 コンクリートがお好み焼きなら、モルタルはキャベツ焼きですか?どちらも美味しそうですね。


文責・イラスト:ソーカツ
 九州地方整備局 総括技術情報管理官
 福岡大学土木工学科卒 美術部

好きなこと・もの
 【アウトドア系】
 庭球、自転車、散歩、野球観戦
 【インドア系】
 漫画イラスト、真空管で聴く音楽、アメカジ
 【アルコール系】
 九州の純米酒、宮崎県の焼酎、角打ち
 【B級グルメ】
 皿うどん、弁当ヒライの天丼、おでん牛すじ