見出し画像

奈良吉野で!ドボジョが見つけた土木遺産と絶品モンブランの旅

暑すぎた夏もようやく終わりを見せ始め、絶好の旅シーズンがやってきました!
ということで、私も早速、日帰りプチ旅行に行ってきました。
今回はそこで見つけたロマンあふれるレンガ橋と絶品モンブランをご紹介したいと思います。

近鉄大阪阿部野橋駅から電車で1時間。
千本桜で有名な奈良の吉野山のほど近く、薬水駅にやってきました。

田園風景広がるのどかな場所です。

この薬水駅から徒歩5分のところにあるのが、旅の目的、レンガ造りの薬水拱橋です。

薬水拱橋

土木学会が選奨する「土木遺産」にも選ばれた薬水拱橋の完成は大正元年(1912年)
地元では”めがね橋”の愛称で知られています。

110年前に職人さんの手により一つずつ積み上げて作られたアーチ橋が令和の現代でも現役で活躍しているなんて、土木のロマンを感じませんか?

この橋の特徴的な構造は、アーチが2つ連続し、鉄道橋としては珍しく上部に扁額(建物や門に掲げられる看板)が施されているところ。
これは側面を門と捉えているためで、扁額の他にも意匠面で色々と工夫が施されているようです。
訪れた時期は蔦が生い茂り扁額があまりよく見えなかったのですが、蔦が茂っている様子も味がありますよね。

近くで見ると意匠が凝っているのが分かります。

また、壁柱がパットレス補強されている点も珍しいポイントだとか。

2つのアーチのうち1つは生活道路、もう1つは小川が流れています。
魚がたくさん泳いでいました!

トンネル内部は水の滲出やエフロレッセンスの発生など、年月の経過を感じさせます。

じっくり土木遺産を鑑賞しロマンに浸ったあとは、薬水駅から電車で一駅、福神駅から徒歩10分ほどのところにあるケーキ屋さん「ラ・ペッシュ」に絶品モンブランを買いに。

ラペッシュ隣接のカフェ・ミッツでも頂くことができます

毎年秋になると発売されるこのモンブラン。
シーズン週末は数時間待ちの行列ができるほど大人気なんだそう。

芳醇なマロンクリームの中に生クリームがぎっしり詰まっていて、行列ができるのも納得の味です・・!

こちらのお店は薬水拱橋から歩いていく場合は徒歩40分ほど。
これからの紅葉の季節、のどかな田舎道をゆっくり散策しながら向かってもいいかもしれません。

土木学会推奨土木遺産のサイトにはまだまだ気になる土木遺産がたくさん掲載されていますので、皆さんもこんなところに土木遺産!と新たな発見と美味しいスイーツを探しに、この秋出かけてみてはいかがでしょうか。

土木学会推奨土木遺産:https://committees.jsce.or.jp/heritage/node/787
ラ・ペッシュ:https://lapeche.co.jp/
参考サイト:https://www.narakko.jp/modern-architecture-bridge/


執筆者:「M.S」 
ゼネコンで働く美味しい物好きドボジョ