見出し画像

ドボジョの私がこころの拠り所にしている場所

 私はお寺が好きです。

 今は仕事や子育て等でなかなかお寺巡りが難しいですが、独身の時は気心知れた友人と夏に京都のお寺をゆっくりと訪れるのが楽しみの1つでした。
そんな私が少し疲れたりしたときや心を落ち着かせたいときに行く場所があります。
 家から歩いて1分もかからない距離にあるお寺です。
 桜→藤の花→紅葉といった四季を感じることができ、お寺の門をくぐると私の中で京都のお寺に訪れたような気持ちにさせてくれる場所です。

 お寺の中にある休憩場所の椅子に腰かけ、景色を見ながらただただボーっとしています。
 お寺の敷地内にあるためか、自分の中で何かが浄化されていくような感じになります。気分がスッキリしたら、今度はお寺を散策します。といっても大きくはない境内なので、まずはお参りをしながら一方的に私の悩み事や考えていることなどを仏さまに聞いてもらい解決した気持ちになると、今度はお地蔵様に挨拶をしながら土台の石垣を見て、石の積み方を観察します。この石積みの雰囲気が好きなんです。哀愁がある苔の付き具合がたまりません。じっくり観察し、この積み方にはこの石を使ってこの石で水平にして...と石の積み方を研究しています。

 ひとしきり楽しんだら大満足して、これまたお気に入りの竹林の中の坂道を下り帰路につきます。帰りながら「まあ、何とかなるか」と前向きな気持ちに変わります。

執筆者:M.S
いまだに工事現場をみるとワクワクしてしまうドボジョ